ポンすけのお手伝い

最近、お料理のお手伝いがマイブームのポンすけ。

昨日は、保育園から帰ってきた19時頃に、
「ママ~、今日も○○ちゃんがお手伝いしてあげる!何する?」
と台所へやってきました。
「ああ、残念。もうママがご飯作っちゃったよ」と言うと、「せっかく○○ちゃんがやろうと思ったのに!ママと一緒にお料理しようと思ったのに!ママ、一人でお料理しないで!」と、大泣きされてしまい、「じゃあ、明日一緒にやろうよ」とか「じゃあ、今から一緒に何か作る?」と言ってもダメで、しばらく夕飯が中断してしまいました。

・・・で、今日はおでかけから帰ってきた18時頃に、「ママ、一緒にお料理しよ!エプロンもつけよ!」と、張り切って台所へやってきました。
どうやら昨日のことを覚えていたようで・・・
b0075888_23163888.jpg
卵を割りたかったようで、作る予定のなかった「卵のそぼろ」を急きょ、作りました。
卵3個を割り、ボウルに蜂蜜を少し、だししょうゆを少し入れて小さな泡立て器で混ぜてもらいました。

フライパンで焼くところは私がしましたが、その後も使った道具を洗ったりして(水遊びの感覚のようです)、お手伝いをした満足感は得られたようです。

平日は、帰宅した雄サンやポンすけに早くご飯を食べさせてあげたいし、早くお風呂に入ったりして寝かせたいのでなかなかお手伝いをさせるのは難しそうですが、できるだけ休日を利用してポンすけに機会を作ってあげたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-03 23:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14341314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お揃いの子ども椅子 インフルエンザの予防接種 >>