ごぼう茶

先日、実家に行ったら両親が飲んでいた「ごぼう茶」。
これを毎日飲んでいた50代のお医者さん?が、どうみても30代にしか見えない若さを保つ秘訣としてTV(「はなまるマーケット」)で紹介されたそう。
結構美味しく飲めたので、アンチエイジングの効果を期待しつつ、私も母に習って自分で「ごぼう茶」を作ってみました。

 *****

ごぼうはたわしでざっと泥を洗い、皮つきのまま、ピーラーで薄く削ぎ切りにします。
b0075888_851346.jpg
水にはさらさずに、お天気のよい日に半日ほど屋外で干します。(写真はごぼう2本分です。)
b0075888_8511856.jpg
干した後のごぼう。かなり小さくなり、かさが減っています。
b0075888_8514525.jpg
これをフライパンで油を引かずに炒ります。
(写真の手は、ポンすけ。休日にポンすけがお手伝いしてくれました。)
b0075888_8515525.jpg
5分ほど、炒ったあと。全体的に茶色っぽくなり、色が変わりました。
b0075888_852645.jpg
できあがりです。ビンなどに入れて保存します。
飲む時は急須に多めに入れて、熱湯を注ぎ、数分間蒸らします。
ほうじ茶のような茶色のお茶になります。
b0075888_18492342.jpg
香ばしいごぼうの香りと、ほんのりした甘みが感じられ、私は美味しくいただいています。
1度にお湯を2回分くらいは注いで飲めます。

 *****

飲み終わった後のごぼうは元の大きさに戻っています。
b0075888_18495784.jpg
これは捨てずに、お料理に使います。
b0075888_18503370.jpg

私のオススメは、牛肉と一緒に煮て卵でとじた「柳川丼」や、
b0075888_18514180.jpg
お鍋やお味噌汁の具材にしたり、めんつゆなどで甘辛く煮た佃煮風など。
色々使えて便利です!
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-05 08:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14348673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イチゴ at 2010-11-05 17:18 x
うわぁ~、私も試してみていいですか??
今、ごぼうがいっぱいあって(笑)

そしてBlogにupしてみます!!
Commented by monsteracafe at 2010-11-05 19:02
飲んで美味しい、調理して美味しい、と「2度美味しい☆」ので、ぜひ作ってみてください♪
オススメです~(^^)♪

ごぼう2本分でもあっという間に飲んでしまうので、一度に多めに作るといいと思います。
<< たいちゃん、満2ヶ月です 干し野菜 >>