ポンすけがお熱

珍しくポンすけが夕飯をほとんど食べず、夜中にも起きたりして、朝、体が熱いので熱を測ってみたら、38℃台でした。
保育園には登園できないので、私が自宅で看病することに。
(昨日はたいちゃんが熱っぽく、やはり何度も寝かしつけていました。)

保育園を病気で休むのは一年ぶり以上です。

…といっても本人は喋ったり遊んだりできるくらいには元気?で、ママを独占しようとべったり甘えてくるので、たいちゃんのお世話をしながら彼女の相手をするのが大変です。

午前中一回、午後一回と、絵本を読んだりお話をしたりしながらなんとか寝かせましたが、今日は子ども達の相手やお世話以外は何も出来ません。
赤ちゃんのたいちゃんよりも、ポンすけの相手をする方がずっと大変な今日この頃です。
明日には熱も下がって元気に保育園に登園してくれればいいのですが…
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-09 15:08 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14375202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-11-09 21:04 x
一緒!一緒!

ここ最近寒かったりまた気温が上がったりでしんどいですよね。。。
働き始めて2ヶ月、すでに子どもらの不調で欠勤、早退、遅刻をしました。
私自身、季節の変わり目に弱く、アレルギー持ち・・・
そして兄妹にも遺伝;;先月下旬あたりからちょこちょこ
熱をだしています。
一度に二人出て、さがったくれたら楽ですが、そうもいきませんよね。
一人が病気すれば移るし、看病も順番に・・・で大変です。

赤ちゃんって生後半年は母親の免疫があるから病気しにくいって言うけど、兄弟がいて園などの送り迎えしてたらやっぱり熱だしちゃいますね。
ポコ美も生後2ヶ月で気管支炎になりました。。。
Commented by monsteracafe at 2010-11-09 21:08
>まゆきちさん
こんばんは!
今日は、雄サンが帰ってくるまでの時間が経つのが長かったこと・・・。

自分自身もまだ体調が万全ではないところへ、雄サン→たいちゃん→ポンすけ、と風邪をひいてゆき、特に子ども2人は、片方が治るともう片方が・・・、片方がやっと寝たと思ったら、もう片方が起きたり愚図ったり・・・と、自分は食事や水分補給はもちろん、トイレにもなかなか行けない状態でした(涙)

赤ちゃんが母親からもらう免疫って、風邪は効かないんだそうです。
Commented by 比呂子 at 2010-11-10 14:36 x
お疲れ様です!みなさんお大事に!でもこういうとき、保育園のありがたみが身にしみますよね・・・主婦のママはいつもこうやって二人の子どもをみているのかと思うと、育児休業中も上を保育園に預けていた私としては頭の下がる思いでしたよ。ぽんちゃんも(ゆうさんも)ママが家にいられてよかったですね。やはり、主婦より働くママのほうが俄然楽だと思う私でした。。。(仕事続けることにしました、へへ)
Commented by osorae at 2010-11-11 04:39
ポンすけさん、昨日もお休みされていたようですが、大丈夫でしょうか?だいぶ寒くなってきましたし、どうかお大事に。
Commented by monsteracafe at 2010-11-11 12:20
>比呂子さん
怒涛の2日間!?でしたが、今朝は熱が下がり、一応保育園に登園できました。
(また熱が出て、お迎え要請のお電話が保育園からかかってくるかもしれませんが・・・)

専業主婦の方たちは毎日がこういう感じなんでしょうね。
産休中・育休中も、上の子を預かってくれる保育園は本当にありがたいですね。
でも、これがもし私も仕事に復帰していたら、どちらが休んで看病するか、あれこれ大変だったかも・・・と思います。
本当、私はうちにいるよりも、働く方が絶対楽だと感じるタイプです・・・
ただ、今回の経験のおかげで、「2児の母」としての自信が少しだけつきました(笑)

ところで、お仕事、続けることにしたんですね。絶対、それがいいと思います。私が比呂子さんの立場なら、そうします。
またお仕事を探すのは大変な労力が必要だし、辞めるのは簡単、本当にもう出来ない、と思った時でいいのではないかと思います。
Commented by monsteracafe at 2010-11-11 12:23
>osoraeさん
ありがとうございます。
2日間も保育園をお休みし、昨日は初めてライブカメラでお友達の様子を見て(ちょうどお店やさんごっこを楽しそうにしていたので)「今から保育園に行きたい!」と言っていました。
今朝はなんとか登園しましたが、大丈夫か心配です。

雄サンの風邪はさらに悪化(熱もあり、かなりしんどそうです。)、たいちゃんの方はご機嫌に過ごしています。
授乳中でお薬を自由にのめない私も、気をつけようと思います。
<< みそ坦坦鍋 おでんのおいしい季節 >>