冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ

我が家では、買い物は週末にまとめ買いをすることが多いので、金曜日には冷蔵庫にあるもので料理を作ることが多いです。

シャトルシェフ」が大活躍してくれる、我が家の野菜料理の定番は、ラタトゥイユ。
作り方は簡単。
調理鍋にオリーブオイルと刻んだにんにく少々を入れ、好みの野菜を入れて炒め、野菜に油がまわったところでトマトの水煮缶と塩少々、市販のコンソメの素を入れて煮込むだけ。

今回は、冷蔵庫にあった野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、かぼちゃ、なす)と、トマト水煮缶1缶を使いました。
b0075888_1231528.jpg
ぐつぐつ沸騰してきたら、調理鍋を保温容器に入れて、半日ほど置いておきました。
水は1滴も入れてないのに、野菜から十分に水分が出ています。
b0075888_12312521.jpg
ほかの夕飯の準備をしながら、調理鍋を取り出して温めなおせば、すぐにいただけます。
b0075888_12313931.jpg
b0075888_12314753.jpg

 *****

食べ切れなかった分は、例によって我が家では翌日、カレーにして食べています。

野菜のうまみが出ているので、肉類や魚類などが入っていなくても、野菜だけのカレーもまた絶品です☆

※サーモス株式会社のモニターに参加しています。
b0075888_1616499.jpg
src="http://bloganalyze.com/c_c2r189m77.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-15 12:34 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14409378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2010-11-15 18:36 x
前々からシャトルシェフ、気になってるんですけど買うまでは至ってない私です。
ラタトゥイユ、翌日カレーっていいですね!
私がそこまでトマトの煮込み料理が好きじゃないので
あまりしないメニューですが
手抜き料理好きの私としては、翌日にカレーになるなんて!といった感動です。
味も変わるしいいですよね。
圧力鍋で挑戦してみます☆

スイミングですが、写真のNコーチ、ayahiも大好きです。
3歳のクラスに上がって泣いてたときに抱っこしてもらってました。
3歳の時はK&Kコーチに見てもらい、とても丁寧に指導してもらったんですが
4歳の現時点でのクラスにはおらず、でも男のHコーチがいるので
(3歳のクラスで、たまに紙芝居読んでくれてました)
知ってるコーチがいるだけで違いますよね。
Fコーチは、あんまり・・・という人が多いですが
ayahiが振り替えしたときはそんなに悪い印象を受けませんでした。
相性なので、何とも言えませんけどね~
Commented by monsteracafe at 2010-11-17 09:42
>kanikaniさん
私は母が実家で使っていて、結婚した時にプレゼントしてもらったので、もう10年以上使い慣れた調理器具です。
最近は、1万円前後で買えるようになりましたから、何かの機会にいかがでしょうか(^^)?

シャトルシェフで作った煮込み料理は、味がよく染み込んで素材がやわらかくなっているので、和風でも洋風でも、翌日カレーにすることが多いです。
その場合、肉類や魚介類をプラスすれば完璧♪です☆

ところで、以前から思っていたのですが、kanikaniさんはよくコーチのお名前をご存知ですね!?
私はワッペンをいただく時くらいしか、名前を覚える機会がなく・・・
上のコメントのコーチのことも、顔と名前が一致しません(涙)

ポンすけは、男性のコーチの方がイキイキしてます(笑)
<< 「100万人のキャンドルナイト... 西宮ガーデンズへお買いもの。 >>