人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ

我が家では、買い物は週末にまとめ買いをすることが多いので、金曜日には冷蔵庫にあるもので料理を作ることが多いです。

シャトルシェフ」が大活躍してくれる、我が家の野菜料理の定番は、ラタトゥイユ。
作り方は簡単。
調理鍋にオリーブオイルと刻んだにんにく少々を入れ、好みの野菜を入れて炒め、野菜に油がまわったところでトマトの水煮缶と塩少々、市販のコンソメの素を入れて煮込むだけ。

今回は、冷蔵庫にあった野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、かぼちゃ、なす)と、トマト水煮缶1缶を使いました。
冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ_b0075888_1231528.jpg
ぐつぐつ沸騰してきたら、調理鍋を保温容器に入れて、半日ほど置いておきました。
水は1滴も入れてないのに、野菜から十分に水分が出ています。
冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ_b0075888_12312521.jpg
ほかの夕飯の準備をしながら、調理鍋を取り出して温めなおせば、すぐにいただけます。
冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ_b0075888_12313931.jpg
冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ_b0075888_12314753.jpg

 *****

食べ切れなかった分は、例によって我が家では翌日、カレーにして食べています。

野菜のうまみが出ているので、肉類や魚類などが入っていなくても、野菜だけのカレーもまた絶品です☆

※サーモス株式会社のモニターに参加しています。
冷蔵庫の野菜を使って、ラタトゥイユ_b0075888_1616499.jpg
src="http://bloganalyze.com/c_c2r189m77.gif">
by monsteracafe | 2010-11-15 12:34 | きょうの料理
<< 「100万人のキャンドルナイト... 西宮ガーデンズへお買いもの。 >>