「ほっ」と。キャンペーン

「しあわせの村」のトリム園地、温泉・プール

今日は朝から深夜まで、雄サンは仕事。
私とポンすけ、たいちゃんは、昨日から実家にお泊りに行っていました。

今日はお天気もよかったので、グランパ(=父)の発案で、神戸市の施設、「しあわせの村」におでかけすることになりました。
たいちゃんはあーちゃん(=母)とお留守番でした。

「しあわせの村」は、社会人になりたての頃に研修で行ったことがある位で、思っていたよりも広くてビックリしました。
三宮からバスも出ているようですが、車で広い園内を移動しながら楽しみました。
b0075888_1215668.jpg
紅葉がきれいで、ポンすけと一緒に星の形をした落ち葉をたくさん拾いながら歩きました。
b0075888_122989.jpg
ポンすけは、途中で「明日、保育園に持って行く」と言って、クラスのお友達23人と先生の分を集めていました。
b0075888_11495828.jpg
ロングスライダーやアスレチック遊具があるという、「トリム園地」に移動しました。
グランパ、ポンすけ、私の順で、ロングスライダーを滑りました。
b0075888_115039.jpg
妊娠中はあまり一緒に公園で遊んであげられなかったので、ポンすけは
「たいちゃんが生まれて、先生も○○ちゃんと一緒に遊んでいいって言ったから、今日はいっぱい一緒に遊べるね!」と嬉しそうでした。

ポンすけは、ロングスライダーが気に入り、2回目は私と二人で、3回目は一人で長い階段を登り、滑り降りてきました。さすがに最後は階段を登るのに疲れている様子でしたが、まだまだ遊びたい様子でした。
b0075888_11501339.jpg
いかだで川を渡ると、また別の遊具がありました。
b0075888_115084.jpg
小学生以上が対象だというフィールドアスレチック(ぼうけんコース)に私と二人でチャレンジし、なんと一番上の「山のとりで」にたどり着いてしまいました。
上から見る景色はなかなかいい眺めで、ポンすけも嬉しそうでした。
b0075888_11502182.jpg
紅葉を見ながら、外で持参したお弁当を食べ、午後からはプールに行きました。

ポンすけは、今回も浮き輪なしに、ゴーグルをつけ、潜った私とグランパの間を潜って泳いだり、プールの底にお尻や足をつけて浮き上がってくる遊びを楽しんでいました。
また、私の体のまわりを、お魚のように泳ぎまわっていました。

プールは1時間ほどであがり、最後は温泉に入って帰りました。
ポンすけは、私にシャワーの使い方と、ボディシャンプーなどを教わってから、一人で体と髪を洗ったり、私がうたせ湯で肩や腰を温めている間に別のお風呂につかって戻ってきたりしていました。
たいちゃんの妊娠中、途中からポンすけとあまり一緒に温泉に入らなかったのですが、しばらく見ない間にぐっと成長していました。
お風呂上りに食べた、ソフトクリームも、手や服を汚さずにきれいに食べていました。

温泉棟には野菜などの直売所があり、にぎわっていました。夕方、お風呂に入った後はほとんど売り切れていましたが、実家で待つ母へのお土産がわりに、お野菜を買って帰りました。

今日はお天気もよく、トリム園地と温泉はたくさん人が来ていました。駐車場も一時は満車で、駐車スペースを探すのも大変なくらいでした。
でも、リーズナブルな価格で、近場で親子で1日遊べるいいスポットだと思いました。
今度は、たいちゃんがもう少し大きくなったら、たいちゃんとあーちゃんも一緒にまた遊びに出かけたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-21 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14450810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 最近のポンすけ 最近のたいちゃん >>