「ほっ」と。キャンペーン

宝塚市主催「ワーク・ライフ・バランス フォーラム」

家族ぐるみでお付き合いしている、ポンすけの保育園の大親友・そらちんちゃんのお父さん、よーへーさんがパネリストとして参加している「ワーク・ライフ・バランス フォーラム」に行ってきました。

私のお目当ては、前半のフリーアナウンサー・木佐彩子さんのお話ではなく、そらちんちゃんが生後7ヶ月の時から8ヶ月間育児休業を取得した経験のある、よーへーさんのお話でした。
(木佐彩子さんのお話については、osoraeさんの記事にうまくまとめられています。)

・もともとは仕事大好き!24時間働けます!的な人だったが、子どもが生まれたら自分も育児休業を取得したいと周囲に話していて信じてもらえていなかったこと
・そもそも育児は父・母両方が関わるべきで、特に3歳くらいまでの人格の土台をつくる時期は大切だと考えていた
・育児休業中、「育児は母親がすべきもの」的な価値観やしくみに憤りを感じることがよくあった
・子どもとつきっきりで過ごす方が仕事をするよりも大変。主夫(主婦)にもストレス解消(よーへーさんにとっては、例えば大好きなラーメンを食べること)は必要。
・夫婦がともに子育てをすることで、子どもの悩みなども深刻化せず、共有できる。

・・・といったお話を伺い、ポンすけの生後から6ヶ月間の育児休業を取得した我が家の雄サンと同じようなことを感じていたんだなぁと思いました。
懐かしくて、ついついよーへーさんのブログを全部読み返してしまいました。

 *****

その間、一緒に連れて行ったポンすけは、そらちんちゃんと一緒に遊んでいました。
少し眠そうだったそらちんちゃんに、お絵かきや折り紙など、持参したおもちゃで積極的に誘いかけるポンすけ(時に親切に、時にしつこく・・・)を見ながら、改めて、今後の我が家の「ワーク・ライフ・バランス」を考えなければなぁと思いました。

他のパネリストは、社員のワーク・ライフ・バランスを応援する企業の取り組みの紹介、といった感じで、お子さん連れやご夫婦のような参加者が多く見受けられたので、話し手(企業の動向/男性の育児への関わり方の動向)と聞き手(企業の人事等担当者/多様な働き方をしている家庭)のミスマッチを感じたのが少し残念でした。
よーへーさんのように具体的な体験を話してくれる方を集めたパネルディスカッションと、企業などの動向を話す機会とを分ければいいのにな、と思いました。

また、扱うテーマに比べ、託児が若干名で申し込み初日の午前中に既に満員になってしまい、会場内で子どもたちがたくさん長時間過ごすことになってしまった(パネラーのお子さんさえ託児サービスが受けられなかった)のも残念でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-11-27 23:51 | Life style | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14476295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from そらちんとの日常 at 2010-11-29 04:20
タイトル : ワーク・ライフ・バランス フォーラム開催
先月お知らせした宝塚市主催の「ワーク・ライフ・バランス フォーラム」によーへーさんがパネリストとして出席、私とそらちんも会場に足を運びました。 会場には保育園の仲良しのお友達、ポンすけさんご一家も揃って来てくださっていて、そらちんは途中ポンすけさんと折り紙やお絵描きをしながら、最後まで静かに会場内で過ごすことができました。おかげで私もしっかりとお話を聞くことができました。 フォーラムは主催者である宝塚市長の挨拶に始まり、前半はフリーアナウンサーの木佐彩子さんによる「『仕事・子育て』のほほん...... more
Commented by osorae at 2010-11-29 04:14
土曜日はありがとうございました。
ポンすけさんからおやつを頂いたり、そらちんと遊んでもらって助かりました。たいちゃんにも会えて、楽しい時間でした。

hiroさんのコメント通り、「ワークライフバランス」というテーマはいろんな切り口がありますよね。今回のパネルディスカッションはそこがちょっと絞りきれてなかったかなと私も感じました。よーへーさんの話では、事前の参加申込が180名程で、そのうち企業の人事担当者などが30名ほどだったそうです。

そして、託児の少なさは確かに残念でしたね。テーマがテーマだけに子ども連れの方も多かったので、もう少し考えてほしかったと私も思いました。
Commented by monsteracafe at 2010-11-29 08:40
>osoraeさん
こちらこそ、ありがとうございました。
そらちんちゃんは少し眠そう&しんどそう?に見えましたが、大丈夫でしたか?
ポンすけがあれこれちょっかいを出して、私もお席を頻繁に出入りすることになってしまい、ご迷惑をおかけしました。
そらちんちゃん1人だけの方が、お席でちゃんと座ってられたのでは?とも思いましたが・・・

休日の開催でしたが、人事担当者もいらっしゃっていたんですね。人事担当者向けならば、ゲストの人選や開催日を平日にするなどの工夫が欲しかったし、今回の参加者の顔ぶれを見ると、もっと普段の具体的な働き方、暮らし方、夫婦のあり方、子どもとの接し方などを聞きたかった人が多かったのではないかと思いました。
雄サンに話すと、「それだけワークライフバランスはまだ議論が始まったばかりのジャンルで、色々な切り口があるからなぁ」と言っていました。
けっして短い時間ではありませんでしたが、進行は難しいテーマですね。でも、よーへーさんのお話はとても聞きやすくて、よかったです!
<< marimekkoのワンピース ポンすけ、スイミングで進級しました! >>