ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め

ポンすけの誕生日は平日なので、3連休の今日、両親を招いて自宅でお誕生日会を開きました。
生後4ヶ月(約120日)のたいちゃんのお食い初めも兼ねました。

ちなみに、私と母とで用意したメニューは・・・
b0075888_17123688.jpg
・ちらし寿司(母)
・お刺身(サーモン、マグロ、鯛)
・肉団子のもち米蒸し(母)
・高野豆腐の煮物(母)
・蓮根の酢漬け、ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
・バースデーケーキ(「セークルトロワ」で事前予約)

「お食い初め」のお膳
b0075888_178559.jpg
・焼き魚(鮭)
・おすまし(鯛、生麩、三つ葉)
・高野豆腐の煮物
・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)、梅干し(雄サンが漬けたもの)
・おもゆ
b0075888_17141453.jpg
お腹が空いていたポンすけは好物ばかりが並んだご馳走をたくさん食べていました。
b0075888_17144691.jpg
たいちゃんは家族みんなから少しずつ、お箸やお匙でご飯を食べさせてもらう(フリをし)ました。
ねぇねぇがお匙につけてくれた、初めて食べる梅干しのお味は・・・
b0075888_17145582.jpg
酸っぱ~い!!
b0075888_1715324.jpg
たいちゃんのために買っておいた、木のお匙を気に入ってくれたようで、自分でも持っていました。
b0075888_17151594.jpg
食後にお誕生日の歌を歌って、ろうそくの火をポンすけが嬉しそうに吹き消しました。
b0075888_17153131.jpg
みんなでカードゲームをして遊び、お昼寝の前にお開きとなりました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-09 17:16 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14476311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-01-09 22:24 x
二人ともおめでとうございますっ☆
たいちゃんももうお食い初めかぁ~~
早いですねぇ^^
うちも来月二人一緒にお誕生日会です^皿^

ただ・・・
やろうと思ってた日(日曜)に私が仕事があるので
日取り変更&内容など考えたりと悩み中です。。。

ポンすけちゃんはお姉さんらしくしっかりしてるけど、
ポコすけが来月4歳だなんて何だか信じられないです^^;
しょっちゅうポコ美にチョッカイかけていじめてるしー。
男の子はホント幼いです。
Commented by monsteracafe at 2011-01-10 10:14
>まゆきちさん
ありがとうございます。
我が家もお食い初め&少し早めの4歳のお誕生日を迎えました(^^)♪
まゆきちさんのところは、子どもたちが2人一緒にお誕生日会ができるのがいいですね☆

ポンすけも時々色々なことを言ったりしますが(また後日記事にしするつもりです)、待望の妹をいじめたりすることはないようです。
今朝も「たいちゃん、可愛すぎる!」とニコニコしていました。

男の子は、その分、ある程度大きくなるまで、ママに甘えてくれるから、それがかわいく感じられるのではないでしょうか(^^)?
Commented by くにきや元メガネ at 2011-01-10 11:21 x
ご無沙汰しています!
ポンすけちゃんのお誕生日おめでとうございます&遅ればせながらたいちゃんのご誕生おめでとうございます♪

人さまのブログにお邪魔することを最近再開したんですけど、いやぁ~ポンすけちゃんほんと大きくなりましたね。
赤ちゃんのとき、ほんとにちっちゃかったときもとびっきりかわいかったけど、表情豊かななんとまぁキュートさんですこと!
私の目に狂いはなかった(笑)
たいちゃんもまた素晴らしくかわいくてニマニマしております。
ポンすけちゃんのおねえちゃんぶりも微笑ましく、幸せな気持ちになりました。

変わらずに清潔感あふれるhiroさんのブログは、毎日飲んだくれている自分には眩しすぎて思わず目を閉じそうになりました(笑)
お父さまお母さまもお元気そうでなによりです^-^
また覗かせてもらいますね♪
Commented by monsteracafe at 2011-01-11 16:18
>くにきや元メガネさん
わぁ!!!!!
お久しぶりです!!お元気でしたか!?
もうお店ではお会いできなくなってしまったので(涙)、コメントいただけて、またこうしてお話できること、嬉しいです!

初めてお店でお会いした頃は、ポンすけが赤ちゃんでしたが、すっかり(見た目は)お姉ちゃんになりました☆
このブログのとおり、毎日せっせと妹のお世話をやいています。
そして、将来は女芸人か!?という位、表情豊かで個性的なお嬢様にお育ちです(^^)♪

たいちゃんはまだまだ赤ちゃんらしくて、可愛らしくて、1人目の時よりも少しだけゆとりを持って接してあげられているように感じます。

私の両親は今のところ元気で、今でも頼ってばかりです。
ぜひまたお時間があるときに、遊びにきてくださいね!
<< 暑がりと寒がり ポンすけとスイミング >>