「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんの4ヶ月健診

今日は午後から、区役所で行われた、4ヶ月健診とBCGの接種に行ってきました。
13時15分頃に到着し、受付を済ませ、赤ちゃんの発育や離乳食、歯の話などを聞いてから、計測、診断、BCG接種、育児指導・・・と進み、終わったのは16時前。
予想以上の長時間だったので、来ていた赤ちゃんもお母さんたちも、みんなちょっぴりぐったりしていました。

さて、たいちゃんの計測結果は以下のとおり。

身長 63.3cm (生後+13cm)
体重 6,995g (生後+3,485g)
頭囲 41.2cm (生後+6.7cm)
胸囲 43.0cm (生後+10cm)

毎日見ているとわかりませんが、生まれたときよりもずい分大きくなりました。
体重は4ヶ月でほぼ倍になった感じです。

いずれも標準よりも微妙に上、くらいのところで、現在のところ、異常もなく、元気にバランスよく育っているそうです。
(診てもらったお医者さんは、たまたま我が家の主治医&園医さんだったこともあり、数分で済みました。)

ちなみに姉であるポンすけの4ヶ月健診時との比較はこちら。
(数字は、たいちゃん/ポンすけ の順)
身長 63.3cm / 65.1cm
体重 6,995g / 7,765g
頭囲 41.2cm / 42.0cm
胸囲 43.0cm / 44.5cm

いずれもポンすけの方が大きく(彼女は生後しばらく標準を大きく上回っていました)、体格がよかったことがわかります。

たいちゃんはあまりぐずることもなく、ニコニコと愛想を振りまいていましたが、BCG接種の直前に寝てしまい、腕を冷たい脱脂綿で消毒されてびっくりして起きてしまい、そのまま腕を押さえつけられて注射(?)されたので、わんわん泣いていました。
その後は泣き止み、またご機嫌で過ごしていました。

 *****

たまたまなのか、私の前後の方は第2子・第3子の方が多く、待っている間も何人かの初対面の方と楽しくおしゃべりして過ごすことができました。

健診の後、産院で知り合ったお友達と久しぶりにお会いして、近くのファミレスでお茶をして、育児の話などをしました。
子どもが元気に育っていることに感謝しつつ、楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-14 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14500386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スイミング ポンすけ、4歳になりました。 >>