大人と子どもに贈るコンサート

今日は、ポスターで見かけて知った、親子向けのミニコンサートにお友達親子と一緒に行ってきました。

このイベントは、小さな子どもがいて、なかなかコンサートなどに出かけられず、生の音楽に触れる機会の少ないママ向けに、フルート・ヴァイオリン・ピアノの演奏グループ「ロールケーキ」さんが、月1回無料で開いているそうです。
b0075888_1611201.jpg
ビバルディの「四季」より「冬」、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」など、誰もが知っている有名なクラシック音楽を、小さな子どもにも聴けるくらいのちょうどいい長さで演奏してくれました。
b0075888_16113443.jpg
ベビー用のスペースも用意してくれていて、たいちゃんとお友達(7ヶ月)もおとなしく音楽に耳を傾けていました。
b0075888_16114283.jpg
後半は、みんなで「かえるの歌」を輪唱したり、「きらきら星」を手の振り付けや鈴も加えて歌ったり、クリスマスにちなんだ「クリスマスキャロルメドレー」などの楽しいプログラムも用意されていて、とてもいい時間を過ごすことができました。
b0075888_16115055.jpg
ポンすけやたいちゃんの同級生やママなどにも会場でたくさんお会いしました。
次回は土曜日に開催するそうなので、音楽が好きなポンすけも連れていってあげようと思います。

【次回演奏会】
・2011年1月29日(土)10:30~
・福池地域福祉センター1階(福井池公園内)
[PR]
by monsteracafe | 2010-12-20 16:28 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14615064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2010-12-22 00:40 x
はじめまして。
わたしも演奏会行きました。9月生まれの子供がいるみたいで、うちの子と一緒で、家も近所なのかな〜と親近感がわいてコメントしてみました。
生の楽器の音をたまに聞くのっていいですよね。
子供たちもみんなそこそこおとなしく聞くから不思議ですね!
Commented by monsteracafe at 2010-12-22 11:54
>emiさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
演奏会、いらしてたんですね☆
主催者の方が、今回は初めての参加の人がすごく増えたと話していらしたので、ご近所の子育て中のママ達がたくさん来ていたのでしょうね。

生の楽器の音や、演奏する様子は、赤ちゃんにも刺激的だったようで、うちの娘も真剣に聴いているように見えました。
毎月開催されるそうなので、また時々行ってみたいと思っています。
もし分かれば、声をかけてください♪
<< 子どもと一緒に作るクリスマスケーキ サークルのクリスマス会 >>