サークルのクリスマス会

私が所属している働くママのサークル(WMS)で、毎年恒例のクリスマス会をしました。
我が家は4人全員で参加。たいちゃんのお世話は雄サンにお願いして、私はポンすけと一緒に会の運営や、ポンすけとお楽しみ企画を色々と楽しんだりしました。
b0075888_1820440.jpg
サークルのメンバーが用意してくださった紙工作に取り組むポンすけ。
b0075888_18503927.jpg
クリスマスツリー型の帽子やランチョンマットなどを作りました。
b0075888_18202496.jpg
お昼は、これまたメンバーの発案で「おにぎりパーティ」。
各自持ち寄ったご飯や具を並べ、ラップを使っておにぎりを作りました。
b0075888_18203342.jpg
シーチキンマヨネーズやじゃこ、しゃけ、昆布、ふりかけ、おかか&チーズ、スパム、コーン&パセリ・・・といったほか、中には、きなこや金平糖(!)といった、変り種の具もありました。
b0075888_18204150.jpg
ポンすけは、仲良しの同じ保育園のお友達(学年は違いますが)と一緒に並び、自分で握ったおにぎりを4つほど、食べていました。

続いて、おやつ作り。
b0075888_18204837.jpg
あらかじめママたちが、途中まで準備しておいたプラカップケーキ(底にスポンジを敷き、生クリーム、バナナ、フルーツ各種をのせました。)に、チョコレートソースやジャム、アラザンやチョコスプレーなどの飾りを子どもたちがトッピングしました。
b0075888_18205673.jpg
量も程よく、見た目もかわいらしくて好評でした。
b0075888_1821311.jpg
食後に、みんなで影絵のDVDを見ました。メンバーの1人がプロジェクターを持っていたので、白い壁に映した画像を子どもたちはしばらくの間、食い入るように見ていました。
b0075888_18211213.jpg
最後に、メンバーのパパが扮したサンタさんがやってきて、子どもたち1人1人にプレゼントを配ってくれました。
ポンすけは、お願いしていたキティちゃんやプリキュアのグッズが色々入った福袋風のプレゼントに大喜びでした。
b0075888_18211977.jpg
食事の準備の合間や、子どもたちが遊びや食事に熱中している間にママたちもおしゃべりができ、楽しいひと時を過ごすことができました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-12-19 17:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14626369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大人と子どもに贈るコンサート 肌にやさしく、美容効果も期待で... >>