「ほっ」と。キャンペーン

神戸で初雪&楽しいクリスマス

クリスマスの今日は、ポンすけの保育園の大親友・そらちんちゃんとご家族と過ごすことにしていました。
朝から今日は寒いなぁと思っていたら、お昼前から雪が舞い始めました。
神戸の初雪です。
年明けの1~3月に雪が降ることは時々ありますが、12月中、しかもクリスマスに降るなんて、珍しいです。

お昼を待ち合わせしていた、我が家の第3(?)の台所、「ヴェントフレスカ」さんで食べ、お店の方からクリスマスプレゼントのお菓子をいただいた2人。
b0075888_1193182.jpg
お店の階段でポンすけが転ぶというハプニングはありましたが、その後、雪の中、元気に(・・・というか、大はしゃぎで)自宅までの道を歩きました。
b0075888_1193751.jpg
お昼を結構たくさん食べたはずなのに、うちへ着くなり、そらちんちゃんがお母さんと一緒に作ったクッキーをいただき、2人でパクリ。
(このあと、osoraeさんが持ってきてくださった「アンサンブル」さんのクリスマス仕様のケーキを1人1個ずつ!食べました。)
b0075888_1194889.jpg
お店屋さんごっこ、粘土遊び、お絵かき・・・と一通り遊んだところでエネルギー切れ。
b0075888_1194275.jpg
子どもたち3人は意外にも、お昼寝をしました。
大人たちは、その間、小声でおしゃべりをして、滅多にない静かな時間を過ごしました。

お昼寝から起きてからは、ポンすけが日頃保育園で歌ったり踊ったりしている、「Perfume(パヒューム)」のDVDをそらちんちゃんに見てもらいました。

ふと、ポンすけが、「そらちんちゃん、たいちゃんを抱っこしてみる?」と誘いました。
恥ずかしかったのか、今までたいちゃんに近寄れなかったそらちんちゃんも、嬉しそうに「うん」と言って、ポンすけが「ここを持って、こうやって抱っこするんだよ」と教えていました。
b0075888_1110269.jpg
私はハラハラして見ていましたが、たいちゃんの首が据わってからは時々彼女も抱っこしているので、案外上手にやっていました。
b0075888_1195491.jpg
そらちんちゃんも来年3月頃にはおねえちゃんになる予定ですが、ちょうどいい予行練習になったようです。
それからは、そらちんちゃん、「たいちゃ~ん」と話しかけたり、手を握ったり、お別れのキスをほっぺたにしてくれたりしました。
後でお母さんのosoraeさんから伺いましたが、そらちんちゃん、たいちゃんと仲良くなれて感激していたようです。

ポンすけとそらちんちゃんの2人のやりとりを見ていると、ポンすけが誘ったり、時にはおせっかいに見えるくらいにお世話をやいて、そらちんちゃんがついてきてくれるように見えるのですが、こうしてお友達の気持ちをさりげなく引き出すこともできるんだなぁと、ポンすけのいいところを見つけた瞬間でした。
b0075888_1110915.jpg
3人で並んでパチリ。
来年の今頃には、子どもたち4人がお座りして写真を撮る日もやってくることでしょう。
[PR]
by monsteracafe | 2010-12-25 23:57 | 家族 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14652333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from そらちんとの日常 at 2010-12-27 12:52
タイトル : 初雪舞うクリスマス
クリスマスの土曜日。 サンタクロースからのプレゼントを満喫した後、保育園での大の仲良し、家族ぐるみでお付合いしているポンすけさんのお宅に家族揃ってお邪魔しました。 手みやげにとご近所のケーキ屋さん「アンサンブル」さんで目移りしながらケーキを選び、店の外にでると雪!初雪です。しかも結構吹雪いてました。神戸でこんな雪を見るのは久しぶりのような。 雪のなかを待ち合わせをした「フレスカ」さんへ向かいました。こちらはポンすけさんご一家御用達のイタリアンレストランだそう。我が家は初めてです。 ...... more
<< おもちつき&今日もお友達と遊ん... クッキー作り >>