「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけの怪我

事故は昨日の夕方に起こりました。

うちに遊びに来ていたお友達親子が帰った後、ポンすけはお昼寝を嫌がり、近所のスーパーに買い物に出かけました。

雄サンがレジに並んでいる間、たいちゃんを抱っこした私とポンすけは、雄サンを待っていました。
ポンすけと手を繋ぎながら、ぐるぐる回る遊びをしていたら、勢いで手が離れ、ポンすけは転倒して、スーパーの什器の角に頭をぶつけてしまいました。

泣きながら頭を触ったポンすけの手は血で真っ赤。服にもポタポタと血が垂れてきて、駆けつけてきた雄サンがポンすけを抱え、とりあえずサービスカウンターで応急手当をしてもらいました。

出血は止まり、その後痛みもなさそうで、「病院は嫌だ!行きたくない!」と泣いていたポンすけでしたが、一度私が自宅に戻って健康保険証などを取ってきて、電話で外科の対応のある救急を調べ、車ですぐにポートアイランドにある市民病院まで行きました。

診てもらったところ、縦に2cm、横に5ミリ~1cmほどの浅い切り傷だったようで、2針縫ったそうです。
(少し麻酔がチクッとしたそうですが、泣かずにおとなしく座って処置を受けたそうです。)

今日も自宅近くの外科で診てもらいましたが、特に問題はなく、年明けに抜糸の予定です。

頭なので打ち所が悪かったり、後日何らかのトラブルがあっても怖いので、注意が必要だと思いますが、可哀相なことをしました。
私が一緒だった時の出来事だったので、もう少し静かに待てる遊びをしてあげればよかったと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-12-27 12:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14652662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-12-27 12:50
今読んでびっくりしました。痛かったでしょうね。hiroさんも雄さんも驚かれたことでしょうね。

ひとまず大事に至らなかったようで本当に良かったです。確かに頭ですから何日か注意して様子を見てあげた方がいいかもしれませんね。どうぞお大事になさってください。
Commented by hika at 2010-12-27 17:22 x
それは災難でしたね
( ̄◇ ̄;)

後になって、痛みが出ませんように。
Commented by monsteracafe at 2010-12-27 17:45
>osoraeさん
ご心配、ありがとうございます。

スーパーで血が止まるまでは慌てましたが、幸い浅い切り傷でホッとしました。
しばらく様子を見る必要がありますが、このままよくなってくれるといいなと思います。
Commented by monsteracafe at 2010-12-27 17:47
>hikaさん
ありがとうございます。
ずっと元気だったポンすけでしたが、年末にかわいそうなことになってしまいました。

ある程度大きくなっても、親が注意してあげなくてはいけないなぁと実感しました。
<< お友達のおうちへ おもちつき&今日もお友達と遊ん... >>