七草粥

今日は1月7日。
我が家では、結婚して以来、できるだけ「七草粥」を作って食べるようにしています。
b0075888_16512495.jpg
「七草粥」を食べると、その1年、万病を防ぐと言われているそうです。

今日は私とたいちゃんが疲れていたようで、ポンすけ達を送り出した後、オムツ交換やげっぷ、授乳をしながら、お昼ごろまで寝てしまいました。
たいちゃんはさらに夕方まで、私に抱っこされながら気持ちよさそうに寝ていました。
たまにはこういう日があってもいいのかもしれません。

今年は、夕飯に、炊飯器で炊いたおかゆに、別にお鍋で茹でた七草を刻んでトッピングしていただきました。
b0075888_16515341.jpg
ついでに、七草を混ぜる前のおかゆの上澄みを少し白湯でのばしたものを、たいちゃんにも食べさせてみました。
b0075888_16522750.jpg
我が家では普段胚芽米を使っているので、おかゆの時は普通の白米を使うことにします。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-07 22:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14711732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけとスイミング たいちゃんの離乳食準備 >>