ポンすけ、「キッザニア」でおしごと初体験

ポンすけが3歳になったらすぐにでも「キッザニア」デビューをさせようかと考えていた時期もありましたが、もう少し大きくなってからの方が体力もつき、理解もできて楽しめるのではないかと思うようになり、ちょうど私も妊娠中だったので行くのを控えていました。

お友達が懸賞で「キッザニア甲子園」の入場チケットを当て(!)、“子どもたちが4歳になったら一緒に行こう”と誘ってくれたので、今日、お友達Mちゃん親子と一緒に「休日2部」(16:00~21:00)に行ってきました。
(たいちゃんは雄サンとお留守番です。)

 *****

事前にMちゃんママと打ち合わせをして、行き返りは我が家の車で送迎すること、先にMちゃんママが午前中に配布される整理券をゲットしてくること、服装や持ち物のこと、お昼寝をしておくことなどを決めて臨みました。

整理券は前から15組目(!)を取れたので、15時15分に列に並び(子どもたちは一度トイレへ)、45分頃には入場、人気のパビリオンの1つである「お寿司やさん」にエントリーすることができました。
タッチの差で、2回目(16:30~)になってしまいましたが、札をもらい、16時まで施設内をお散歩することができたので、キャラクターと写真を撮ったり、
b0075888_5335364.jpg
警察署横の「牢屋」に入って遊んだり、
b0075888_60965.jpg
15:57からの「キッザニアダンス」をじっくり見ることができました。

「お寿司やさん」では、お客さんの役をしてから、すし職人になります。
b0075888_5321233.jpg
2人とも初めてだったので、一度何をするかを見ることで、リラックスしておしごとを楽しめたようです。
制服を着たら、かわいい職人さんになりました。
今日のメニューは、節分の太巻き。
b0075888_5322231.jpg
真剣に作り方を教わり、自分で巻いて、上手に作ることができました。
b0075888_5323298.jpg
続いて、2階にある「街時計」へ。
ポンすけが一番やりたかった、パフォーマーのおしごとです。
b0075888_5324560.jpg
ダンスの練習をして、
b0075888_5341710.jpg
自分で服を着替えます。
b0075888_534307.jpg
着替え完了!
お互いを見合い、思わず笑みがこぼれてしまう2人。
b0075888_5351041.jpg
鈴を持って、スタンバイ。
17:30の回で、街時計の鐘を鳴らし、可愛いダンスを披露してくれました。

いただいたお給料をもって、今度は「商店街」へ。
ポンすけは1月生まれなので、インフォメーションカウンターで手続きをするともらえる「バースデーカード」を見せると、お金を払うパビリオンがすべて無料(!)になりました。
b0075888_5352365.jpg
「ペットショップ」でペットの迷子札を作ったり、
b0075888_5353761.jpg
「はんこ屋さん」でオリジナルはんこを作りました。
はんこは、自分で書いた文字をスキャナーで取り込み、はんこにしてくれます。ポンすけは自分で書いた名前ではんこを作ってもらい、はんこの使い方などを教わりました。
b0075888_5354892.jpg
続いて、空いているうちに、「銀行」へ。
ここでも自分で作ってもらったキャッシュカードに名前を書きます。
b0075888_53723.jpg
銀行で口座を作ると、お財布がもらえます。

お腹が空いてきた2人は、「ソフトクリームショップ」へ。
2人が並んで待っている間に、大人は夕飯です。
b0075888_5371476.jpg
「RF1」でオムライス(892円)とミックスジュース(280円)を買って、子どもたちの近くでさっと食べました。
食べ終わると、ちょうど子どもたちの姿が見えました。
b0075888_5372596.jpg
自分で作ったソフトクリームに、チョコレートスプレーやクッキーなどをトッピング。
おいしく食べた後は、「ファッションデザイナー」のおしごとをしました。
b0075888_5373641.jpg
ピンクのエプロン姿が可愛らしい2人。
いつもは8人でするお仕事ですが、今日は空いていたらしく、貸切状態でラッキーでした。
b0075888_5374665.jpg
自分で選んだパーツを組み合わせて、オリジナルのお洋服を作っていきます。
b0075888_5375668.jpg
なんとも個性的な、ポンすけらしい!?服ができあがりました。
b0075888_538932.jpg
20時過ぎ。
これまた2人がやってみたかった、「ビューティーサロン」でネイルをやってもらいました。
2人はお客さん役ですが、ポンすけにマニキュアを塗ってくれたのは、偶然にも、保育園で1つ上の学年のお友達でした。
b0075888_5381942.jpg
最後に「大使館」に行き、ビザを発行してもらい、韓国のスタンプを押してもらったところで閉園になりました。

最後まで2人とも元気で、迎えに来てくれたパパに、楽しかったことを色々話してくれた2人でした。
帰り道は、雪が舞っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-01-16 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14750901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2011-01-17 19:40 x
うちも近々行こうと思ってたのでとても参考になりました。
平日の午前にいけるのは、幼稚園に入るまでのあと数ヶ月なので。
初めての場所は下調べ必要ですね!
ayahiとHPを見たりポンすけちゃんの写真を見たりして
ayahiもこれがしたい!などと言ってました。

遅くなりましたがポンすけちゃん4歳おめでとうございます☆
4歳の誕生日、うちも楽しみにしててイベント満載でした。
(その様子をまだブログにアップできてない私ですが)
心の成長がたくさんの1年になるでしょうね☆
Commented by monsteracafe at 2011-01-18 10:27
>kanikaniさん
休日でしたが、寒い日で(センター試験なども影響あるのかな?)、2部でも入場者が少なめで、うまく回ればそれほど待たずにおしごとができました。

事前に、お友達のママと相談して、4歳の女の子ができそうなもの、興味を持ちそうなものをピックアップしておいて、当日混んでいなくてできそうなものを子どもたちに伝えて選ばせました。

時間切れでできなかったのは、バスに乗る、壁画(塗り絵のような感じ)くらいでしょうか。
でも、デビューした日に8つもできて、親子共々、大満足でした。

初回はやはり子どもも緊張すると思うので、できるだけ仲良しのお友達やきょうだいと一緒に行くのがオススメです☆
4歳でも十分、色々な経験が出来ました♪

ポンすけに、ayahiちゃん&ママからも、お誕生日おめでとうって言ってたよ、って伝えておきますね!
Commented at 2011-01-19 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-19 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2011-01-19 14:49
>鍵コメさん
はじめまして。
姪っ子さんにプレゼントする、おもちゃや絵本の情報を参考にしていただいているとのこと、嬉しく思います☆
また、うちの子どもたちやお友達の気に入ったものは、時々ご紹介させていただきますね!

ご質問ですが、別途、教えていただいたメールのほうにお返事させていただきました。
Commented at 2011-01-19 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< かぶら蒸し ならぬ 大根おろし蒸し ポンすけのクリームシチュー >>