「ヨコミネ式」教育法

今年の1月末頃に、何気なく見ていたテレビ番組で紹介されていた、ヨコミネ式教育法

鹿児島で3つの保育園や児童館などを経営している横峰吉文さんの
「子どもはみんな天才。」
「できない子どもはいません。ただ、できるようになるのに、少し時間がかかるだけ。」
・・・といった言葉に共感し、保育園の5歳児クラスの子どもたち全員が、読み書き計算をしたり、逆立ちで歩いたり跳び箱をらくらく飛ぶ姿を見て、その教育法に興味を持ちました。

早速、著書「天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!」を雄サンと2人で読みました。

30年近く、子どもたちの教育に携わってきた横峯氏は、その経験から、子どもがぐっと成長できるのは10歳まで(特に運動能力に関しては6歳まで)だと考え、横峰氏が経営する保育園では、3歳児クラスから5歳児クラスまで、読み・書き・計算をそれぞれ毎日20分ずつ、体操、5歳からは男の子はレスリング、女の子は料理、夏場は水泳を取り入れているそうです。

中には、「昼寝をさせる保育園はスタッフの怠慢だ」といった、我が家の価値観とは異なる記述もありましたが、そのほかは概ね共感できるもので、参考になりました。

私と雄サンの双方が良い方法だと感じたものは、我が家でも取り入れてみようと思いました。
実際に、もうすぐ4歳2ヶ月になるポンすけとの“遊び”として、さっそく今週からいくつか始めたことがあります。
(具体的には、何回かに分けて、ご紹介します。)

他にも横峰氏の著書がいくつかあるので(「DVDでわかるヨコミネ式 子供が天才になる 4つのスイッチ」など)、読んでみるつもりです。
(ちなみに、横峰氏は、プロゴルファー・横峰さくらさんの伯父だそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-02 01:28 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14825456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-03-02 22:45 x
>「昼寝をさせる保育園はスタッフの怠慢だ」
これはどこかできいたことがあります。保育士たちが休憩をとったり、事務作業をするために寝かせるんだと言うことらしいです。
まぁ、一理あるかなと思いますが何ともいえません^^;;;
昼寝は個人差があり、寝ないと体力が持たない子もいるし、昼寝をすると夜寝れなくて夜更かしして朝起きれないという悪循環な子もいます。
ちなみに今勤めている保育園ではカリキュラムの都合上、4,5歳児は昼寝がありません。行事盛りだくさん、お勉強も取り入れられています。
こればっかりは園の方針によって違いますね。。。
Commented by monsteracafe at 2011-03-03 20:26
>まゆきちさん
運営上、お昼寝の時間に保育士さんたちが作業をしたり休憩をとるのは、合理的だと思っていました。
我が家の場合、夜もなかなか寝ないし(早くて21時、遅くて22時近く)、休日もあまりお昼寝をしてくれないので、保育園でお昼寝をしっかりしてくれているので助かっています。

体力的(気力かも?)にはもつようですが、子どもの成長には、食事、運動、睡眠が必須だと聞いたことがあるので、少しでも多く睡眠はとってほしいと思います。

うちの園では、5歳児の3学期(1月以降)頃から、だんだんお昼寝の日を減らしていき、小学校入学に備えるようです。
5歳児は新年に筆で書初めをしていたので、ある程度、字なども教えてくれるようです。
まゆきちさんのお勤め先の園では、どんなカリキュラムが組まれているのか、気になります(^^)
Commented by hika at 2011-03-08 11:59 x
こんにちは~
横峯さんのドキュメンタリーが半年ほど前に放送され、現在も動画配信があります
http://www.minkyo.or.jp/12/
(これの其の106の回です)
この保育園の様子を見ると ははぁんなるほどなぁ…と思わされます。

ちなみに其の104も もしお時間あれば見てくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2011-03-08 16:47
>hikaさん
こんにちは~☆
早速、途中まで配信されている動画を見てみました。
たいちゃんが寝ている時に、じっくり見たいと思います。

ちなみに、104はhikaさんが関わった番組でしょうか?
こちらもハイ。(^^)♪
Commented by hika at 2011-03-08 18:41 x
たびたびすみません。
お伝えするのを忘れてました。
動画配信は今月いっぱいなんです。
ダウンロード→保存して ご覧ください。
Commented by monsteracafe at 2011-03-10 10:29
>hikaさん
動画配信は今月中なんですね。教えていただいてよかったです。
では、2本とも、保存しておきます!
<< 友達ができた、ポンすけ たいちゃんの保育園 >>