「ほっ」と。キャンペーン

親子でビューティエクササイズ

今日は、働くママの育児サークル(WMS)の月1回の活動日。
今月は、岡本でEnaBeauty認定サロン「Luz Flor(ルースフロール)」を開業していらっしゃるSakiさんを講師に招いて、11組のメンバー+見学の方(妊娠5ヶ月の働く女性だそうです)が参加し、親子で楽しめる「えなBeautyエクササイズ」を楽しんできました。

「えな」とは、子宮や胎盤、女性ホルモンなど、「女性性」を意味する言葉だそうで、「Ena beauty」は、このえなに深く働きかけ、「一生でティースプーン一杯」と言われる女性ホルモンをバランスよく活性化していきます。

私は初めてなので、とにかく経験。
たいちゃんは雄サンとお留守番してもらい、ポンすけと二人で参加しました。

1時間半ほど、子どもたちと一緒に体を動かしたり、セルフマッサージや、子どもにしてもらうマッサージ、簡単にできるエクササイズなどを教えてもらいました。
b0075888_11484576.jpg
子どもたちは体操や親子遊びのような感覚で楽しんでいました。
(写真はSakiさんのブログからお借りしました。)

先生から、絶えず生まれてきたことや妊娠中のことを感じたり、お互いに触れ合うような言葉をかけてくれるので、自然に「あなたが大好き」「生まれてきてくれてありがとう」「生んでくれてありがとう」「生まれてきてよかった」・・・といった、プラスの温かな気持ちになり、ポンすけをギュッと抱きしめることができました。
また、産後の体のゆがみや疲れが、だんだんと癒されていくように感じました。

 *****

最後に、先生が素敵な本を読んでくれました。

わたしのあかちゃん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
b0075888_1152389.jpg
赤ちゃんが生まれてきた数日間のことを、やさしい色づかいとタッチで描いた素敵な絵本でした。
子どもたちは皆、静かに耳を傾けていました。
数ヶ月前に出産したばかりなのに、忘れかけていることも多く、自分自身のために1冊手元においておきたい絵本だと思いました。

色々な活動をしているサークルですが、今月は育児サークルらしい活動だったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-06 22:56 | refreshのために | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14874293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2011-02-07 16:30
私は5日にsakiさんにマタニティフェイシャルを施術してもらったところです!これで3回目だったのですが、毎回心地よい気持ちにしてもらえます。

親子のえなエクササイズも始めたと聞いてはいたのですが、とても楽しそうですね。

私は産後もsakiさんに骨盤矯正などお願いする予定でいます。機会があれば親子えなエクササイズも体験してみたいと思います。

(先ほどコメント投稿しようとして消えてしまったようなんですが、もし重ねて送信されていたらごめんなさい。削除してください。)
Commented by monsteracafe at 2011-02-07 17:47
>osoraeさん
わぁ、sakiさんのところに通ってらっしゃるなんて、すごい偶然でビックリです☆

昨日は親子体操のような感じでしたが、途中でsakiさんが全員をまわって、腰や胸まわりをやさしくマッサージしてくれて、とても気持ちよかったです。
保育士歴20年というsakiさんだけあって、子どもたちは彼女の呼びかけに耳を傾けていたし、絵本の読み聞かせもとても静かに穏やかに聞いていました。

私は接骨院の整体に通い、骨盤の歪みや腰痛を診てもらったりしていますが、産後もどなたかに診てもらえれば安心ですね。
<< たいちゃん、満5ヶ月になりました。 「ブログタイムズ」のキャンペーン >>