「ほっ」と。キャンペーン

子ども達2人が風邪をひく

3連休の最後の昨日は、午後からベビー用品などの買い物をしに、ハーバーランドへ行きました。
途中でポンすけがぐったりしてきて、頭やからだが熱く、熱があるようで、お腹も痛いと言いだしました。
用事を手早く済ませ、帰宅したところ、夕方からはたいちゃんもお熱。しんどいのか、夕方から寝てしまい、何度か咳き込むものの、起きる気配がなく、びっしょりと寝汗をかいていました。

夜中は交互にどちらかが目を覚まして、「お腹が痛い」と泣いたり、授乳してもなかなか眠れず、夫婦二人でそれぞれの子どもを抱いて、あやしているうちに朝になりました。

 *****

我が家のかかりつけの小児科の先生は、金曜日から病気のために休診中。
今朝も電話してみたら、インフルエンザにかかってしまったのだそうです。
今までに行ったことのある小児科や知っているところなどにいくつか電話してみましたが、連休明けで既に予約でいっぱい。
そこで、子ども達を連れて近所の小児科併設の内科に行ったら、なんとこちらも混んでいて2時間は待つとのこと。
一度帰宅し、再度病院へ行き、子ども達が診てもらえたのはお昼過ぎでした。

幸い、二人とも肺炎やノロなどのひどい症状ではなく、お腹と喉の風邪で、様子をみながら薬を与えるかどうか判断してくださいとのことでした。

日ごろ頼りにしているかかりつけ医が休診中で、たいちゃんもポンすけもあまり病気をしないので、ちょっぴりドタバタしてしまった2日間でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-14 15:44 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14912862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-02-14 22:17 x
こんばんは!
そんなに混んでるんですね><。
小さい子がいると大変ですよね。。。。
うちも1月から2月にかけて、毎週のようにどちらかが交互に熱を出し、大阪から義母に来てもらったり仕事を休んだりしてます;;
休日前や連休に高熱を出し、インフルエンザか変な病気かも!?と、思ってHATにできた急病センターに一人1回ずつ(親としては2回)行きました。
私も含めて子どもたちも扁桃腺が肥大なようですぐ高熱が出るので大変です。
早く春になってほしいですね。。。
Commented by osorae at 2011-02-15 04:14
そらちんが「昨日は○○ちゃん、病院に行ってから来た」と話してくれたので、登園はできたんですね。たいちゃんも回復しているといいのですが。

子どもが二人になると、自分を含めた家族の体調管理がますます大切に、大変になりますよね。ひとりが風邪ひくとかなりの確率でうつりそうだし。。。

また寒い日が続いてますから、どうぞお大事に。
Commented by エレナ at 2011-02-15 11:00 x
今、お腹の風邪がはやっているみたいです。
長男もかかっていました…
まずはゆっくりと暖かくして、お大事にー。
Commented by monsteracafe at 2011-02-15 11:26
>まゆきちさん
こんにちは!
子どもたちって、タイミング悪く、連休中とか、夜中とかに限って体調を崩しますね(苦笑)
さらに冬場はインフルエンザや色々な病気の心配もあり、受診して問題なし、と先生に判定されるまでは不安ですよね。

今回も、もし私も仕事してたら、もっと大変だったと思います。
(途中から雪も降り出し、雄サンが午前中半休して一緒に病院に行ってくれたので助かりました。)

一時期暖かかっただけに、かえって体調を崩しやすいのかもしれませんね。
お互い、春まであと少し、頑張りましょう(>_<)!
Commented by monsteracafe at 2011-02-15 11:28
>osoraeさん
ポンすけは熱も下がり、時々お腹の具合が悪いというだけだったので、午後から保育園に行ってもらいました。
(思っていた以上に時間がかかってしまい、朝から何度も保育園に電話しました。)

私と雄サンも体調を崩さないよう、自衛に努めています。
子どもが増えると、嬉しさや楽しさも倍以上になりますが、リスク管理やその対応も大変ですね。
Commented by monsteracafe at 2011-02-15 11:31
>エレナさん
お腹の風邪、今年はポンすけ、2度目です(涙)
お腹が冷えたのか、何かのウイルス!?か、食べすぎか便秘か・・・
理由はわかりませんが、流行っているようですね。

ポンすけが暑がりなので、風邪をひいても厚着をしたがらず、部屋を暖かくしたりしてしのいでいます。
今週は発表会もあるし、元気になってほしいです。
<< 子ども用ハンガー ポンすけとチョコレートづくり >>