みんな、同級生。

先週、保育園で同じクラスの育休・産休中のママたち4人で集まりました。
赤ちゃん3人(5月生まれの男の子、9月生まれのたいちゃん、10月生まれの男の子)と、現在お母さんのお腹の中にいる赤ちゃん(たいちゃんと同じ、女の子だそうです)は、みんな同級生。
b0075888_8481516.jpg
赤ちゃんの今は、月齢の差がとても大きく感じられますが、いずれ、保育園でも同じクラスになるのかな?というお友達です。

お友達ママのおうちにお邪魔して、お昼は、「クワンチャイ」の宅配ランチ。(メニューは1人千円から、2千円以上で送料無料で宅配してくれます。)
手土産に、「セークルトロワ」のロールケーキ「川井ロール」(バレンタインを意識してか、期間限定のチョコレートバージョン)を持参しました。
b0075888_97334.jpg
お邪魔してから、4時間ほど、赤ちゃんたちのお世話をしながら、食べたり飲んだり、おしゃべりしたり・・・の楽しい時間で、育児や仕事の悩みや情報交換をしていたら、あっという間でした。

神戸市では、下の子の産休・育休中も、上の子を保育園で預かってくれますが、聞いたところによると、近隣のS市では、親が育児休業中の時には、上の子は保育園を退所させられるそうです。
保育所が不足している中、とても公平な処置だと思いますが、子どもにとっては、今まで通い慣れた保育園から幼稚園などに環境がガラリと変わることになり、かわいそうだなぁと思います。

今月末には、たいちゃん達、新年度の保育園の入所希望者たちの判定を行う会議が区役所で行われるそうです。来月初めには、区役所から判定結果が送られてきます。
ドキドキです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-16 09:02 | Life style | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14922237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mh1231 at 2011-02-16 22:09 x
はじめまして。
mh1231と申します。どこからともなくこちらのブログにたどりつき
拝見させていただきました。
ちょうど5周年を迎えられたという記事を掲載された頃だと思いますが
さかのぼって読ませていただき、
子育て、本やセミナーの紹介、そしてライフスタイルにまつわるもの、
私は今専業主婦をしていますが、とても参考になり
勇気付けられたり気分転換になったり・・・、
勉強させていただくことが多く一気にファンになりました。

どうぞよろしくお願いします♪
また遊びにこさせてください!


Commented by monsteracafe at 2011-02-17 13:22
>mh1231さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

mh1231さんも、小さなお子さんを持つお母さんなんですね。
リンク先のブログを少しだけ拝見させていただきましたが、リゾナーレの記事や、美味しそうなお料理など、気になる記事がたくさんありました。
また後ほどゆっくり拝見させていただきますね☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪♪
<< 万城目学 「ザ・万歩計」 子ども用ハンガー >>