初めてのおつかい!

今朝は朝ご飯におにぎりを食べ、お腹がすいたと言うのでチーズやハムもさらに食べ、まだ何か食べたいと言うので、「もう何もないよ。そんなに食べたいんなら、○○ちゃんがお店に行って買ってきたら?」と言ったら、「うん、そうする。○○ちゃん、一人でおつかい行ってくる」と言って、やる気モードのスイッチが入ったポンすけ(4歳1ヶ月)。

それなら、と、以前から用意しておいたポンすけ用の家の鍵(首から下げるタイプ)、お財布にチャージ済みのedyのカードと念のために千円札一枚を入れてポシェットに入れ、エコバッグを持たせて、玄関で見送りました。
b0075888_21244423.jpg
私がポンすけが食べたいものでいいよ、と言うと、ママの好きなシュークリームにする、と言って出かけて行きました。

意気揚々とお店に向かうポンすけを、後からこっそり雄サンが追いかけました。
朝早く、まだ車の往来も、お客さんも少なかったのが良かったようでした。
b0075888_2125798.jpg
家から歩いて数分のスーパーに着き、目的の売り場に直行、商品を子ども用のカゴに入れてレジに行き、どうやらedyで払えた様子。
b0075888_21253553.jpg
自分で商品をエコバッグに入れ、
b0075888_21255715.jpg
帰りはスキップしていたそうです。
b0075888_33637100.jpg
マンションのエントランスで部屋番号を押して私を呼び出し、満面の笑みで元気にあっという間にうちまで帰ってきました。
b0075888_21262557.jpg
私が「すごいね、よく一人で行けたね!」と褒めると、買ってきたエクレアを見せてくれました。(シュークリームは売り切れていたそうです。)
4つ入りのエクレアを家族みんなで食べました。

初めてのおつかいで彼女が買ってきてくれたエクレアは、とても美味しかったです。

4歳1ヶ月で一人でおつかいに行けたのが嬉しかったようで、「また行きたい」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-26 15:16 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14973911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-02-26 22:56 x
すごーい!!
子どもって意外とちゃんと見てるんですよね。
ちなみに、、、このお写真は雄サンの隠し撮りでしょうか?(笑)怪しまれなかったでしょうか?(笑)
私も、外で小銭を持たせてレジまで行かせた事はあるけど
ここまでの本格的な「おつかい」はまだないですねぇ。
Commented by monsteracafe at 2011-02-27 01:49
>まゆきちさん
年末年始に、「はじめてのおつかい」というテレビ番組を見て、同じくらいの子どもたちがおつかいにチャレンジする姿を見て、興味を持っていたポンすけですが、なかなか行く勇気が出なかったようで、今までにも何度か「おつかい、行ってみる?」と声をかけていました。

今日はよく寝ていて元気だったし、お腹がすいていて好きなものを買ってきていいと言われたので、やってみようという気持ちになったのでしょうね。
私たちもまさかやるとは思っていなかったので、慌てて追いかけた雄サンでした。

本人にはもちろん内緒で、遠くから隠れて撮影したそうです。
少しですが通行人もいたようで、怪しまれていたようです(笑)
たいちゃんがいるので私はお留守番で、ベランダから覗いて見ていましたが、私がこっそり後をつけたかったです。
Commented by くにきや元メガネ at 2011-02-27 18:13 x
こんにちは!
泣いちゃいましたよ~ポンすけちゃんの成長ぶりに。
「ママの好きなシュークリームにする」で胸が詰まり、
「エコバッグに入れ」の姿に涙線ゆるみ、
「帰りはスキップ」でダーーみたいな(笑)
私にとってはテレビよりも大大大感動でした♪
Commented by monsteracafe at 2011-02-28 12:29
>くにきや元メガネさん
こんにちは!コメント、ありがとうございます(^^)☆

あの赤ちゃんだったポンすけが、こんなに大きくなりました!
家から最寄りのスーパーとはいえ、ついに一人でおつかいに行けるようになりました。

本当は、商品を指定してお願いするのが本来のおつかいなんでしょうけど、あえて好きなものを選ばせたら、私の好きなもの、家族みんなが食べられるものを考えて選んできてくれました。

ベランダや玄関、こっそり覗いていた私や夫の中では、ずっと、テレビの「はじめてのおつかい」のテーマソング(♪ドーレミファ、ソラシド、ドシラソファミレ・・・)が流れてました(笑)

<< ひなまつりの準備 インフルエンザ、襲来!! >>