ひなまつりの準備

もうすぐ3月。
たいちゃんにとっては、今度のひなまつりは初節句です。
娘が2人になり、お雛様はどうすればいいのか、ちょっぴり考えてしまいました。
女の子が何人かいるお宅では、皆さんどうなさっているのでしょうか?
(もしくは、男の子が何人かいるお宅の兜とか。兜はお雛様よりも場所は取らない気がしますが。)

ポンすけが生まれた時の初節句には、私のお雛様を彼女に譲り、両親にお飾りのお道具を新調してもらいましたが、マンション住まいなので、お雛様を2つも飾るスペースはありません。

先日、私が好きな手ぬぐいのお店「かまわぬ」の雛飾りの柄の手ぬぐいを見つけたので、手ぬぐい専用の額に入れて飾りました。
b0075888_17253833.jpg
玄関には、母が作ってくれた手作りのタペストリーを飾っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-02-27 23:23 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14984631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by benibeni at 2011-03-05 15:56 x
こんにちは。
雛祭りが終わったのに、まだお雛様を片付けれていない我が家です。
早く片付けないと婚期が遅れるって母に言われていますが、結婚が遅かった私はあまり当てにならないわ、と聞き流しています(笑)

我が家はまだ娘一人ですが、以前、私の母と二人目も女の子だったらお雛飾りをどうするという話をした事があります。
弟のお嫁さんが姉妹(の妹)で、「お姉ちゃんは大きい段飾りで、私のはお雛様とお内裏様だけだったけど、これは『私のお雛様』と思って嬉しかった」と言っていたので、やはり大きさの違いがあってもそれぞれに仕度してあげるのがいいのかなあと、その時思いました。

うちの娘には三段飾りのお雛様を両親が用意してくれたので、もし次が女の子だったら、タンスの上に置けるくらいのケースに入ったもので、お人形は小さくても五人囃子まであったらいいなあ、と勝手に想像しています。
(来年の話をすると鬼が笑うどころの話じゃないですね…(笑))

またどうされたか教えてくださいね。
是非今後の参考にさせて頂きたいので^^
Commented by monsteracafe at 2011-03-08 07:57
>benibeniさん
いただいていたコメントへのお返事が遅くなりました。
今年は夫のインフルエンザ騒動や確定申告、その他諸々、何かと忙しくてお雛様を飾る時間もなく、手軽な手ぬぐいやタペストリーで済ませてしまいましたが、次女にとっては初節句だっただけに、何か記念を・・・と考えている今日この頃です。

母とも相談しているのですが、まだ次女のものをどうするか、いいアイデアは浮かんできません。
私の中では、我が家のお雛様は、私・長女・次女、みんなのもの、という意識があるのですが・・・

また、何か進展?があれば、記事にしますね。
もしいいアイデアを他にも思いついたり見聞きしたりしたら、ぜひ教えてください☆
<< ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチン接... 初めてのおつかい! >>