「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんの保育園

今日から3月。

もしかしたら、区役所から保育園の結果の通知が来るかもしれないと、ソワソワしていたら、夕方、ポストに郵便で結果が届いていました。
(ポンすけの時は、年度途中の入所だったので、電話で連絡が来て、その後郵便で通知が来ました。)

上の子が通っていれば2人目は同じ保育園に入りやすいという噂は聞いていたものの、ドキドキしながら封を開けると、来週、たいちゃんを連れて保育園に面談に行ってください、という内容でした。
保育園は、希望していたポンすけと同じ保育園でした。

書類の説明書きによると、面談の後、特に区役所から連絡がなければ、入所決定だそうです。
ホッとして、すぐに雄サンや母に伝えました。

春からは、ポンすけとたいちゃん、2人が同じ保育園に通うことができそうです!
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-01 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14991576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2011-03-01 23:35 x
おひさしぶりです。二人とも同じ保育園に通えそうで良かったね。僕のところでもヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンが無料化になり、次男が今日、受けてきました(ヒブは以前に自己負担で受けていたので)。肺炎球菌ワクチン注射はいつも受ける注射より痛かったようで、僕が帰宅してから泣いてしまったと本人から報告がありました。
Commented by monsteracafe at 2011-03-02 01:13
>ゆうさん(Hくんかな?)
お久しぶりです。
今日は区役所から、書類が1通(保育園関係)、電話が1本(助成金で非営利事業を実施した関係)かかってきて、電話の方はすごく横柄で偉そうな態度の女性で、すごく不愉快だったのですが、この書類で救われました。

肺炎球菌の注射は痛いんですかー(>_<)
女子の子宮頸がんワクチンはものすごく痛いから、小学生以下には無理だという話は聞いたことがありますが。
たいちゃんはともかく、ポンすけは注射嫌がるだろうなぁ・・・。
Commented by osorae at 2011-03-02 04:22
たいちゃんの保育園入園決定、おめでとうございますこれで一安心ですね。

今後、お仕事復帰に向け、また復帰後もお忙しくなるかと思いますが、hiroさんならきっとしなやかに二児の母としてワークライフバランスを確立していかれるのではと思います。雄さんという強い味方もいらっしゃるし。我が家も参考にさせていただきたいと思っています!

もちろん、焦らず、無理はなさらずに、我が家でお手伝いできることがあれば声かけてくださ~い!
Commented by monsteracafe at 2011-03-02 09:41
>osoraeさん
おはようございます。病院からコメント、ありがとうございます(^^)

ポンすけの時ほどではないものの、やはり入所が決まるまでは、ドキドキ・ソワソワしていました。
まずは一安心ですが、これから登園準備や、春からの生活リズム、働き方など、考えたり、用意することがたくさん。
2児の母・働くママという新しいステージをうまくこなしていけるのか、不安も出てきました。

これからの毎日を大切に、有意義に過ごしたいと思います。

これからも、お互いに助け合って、育児やお仕事、頑張っていきましょうね!
頼りにしています☆
Commented by まゆきち at 2011-03-02 22:36 x
たいちゃん、入園決まってよかったですね!
うちもポコすけの転園が決まりました。
hiroさんと同じく、何日も前からソワソワして気にしすぎて
「保留です、残念でした」という縁起の悪い夢をみてしまうくらい^^;
これで保育園送迎に2ヶ所行かなくてすむー!

ただ、ポコすけにも伝えはしましたが、「アクティブさんになるー(今の園の4歳児クラス)」と言っており、メンタル面が難しそうです。。

いよいよhiroさんも復帰ですね^^2児の働くママ、ホントにホントに大変です(苦笑)
たいちゃんも保育園慣れた頃に後追いが始まるだろなぁ^皿^
朝の準備は倍だし、家出る前にウ○チ、とか恐ろしい熱などのお呼び出し・・・・・・・。
いまだにハチャメチャでバタバタの我が家ですが、ふと、電車の中で充実感を感じたりします。
hiroさんならきっとうまくやれると思います♪
春から、一緒に頑張りましょうね!!
Commented by monsteracafe at 2011-03-03 20:30
>まゆきちさん
ありがとうございます。決まって、ホッとしました。

そちらも、念願の転園が叶い、よかったですね。
自分で望んだのならともかく(たまにそういうご家庭もあるようですが)、2箇所も送迎するのは本当に大変だったでしょうね。

保育園が決まった途端、今度は自分の仕事復帰が不安になってきました。
朝の出勤&登園準備もしばらく慣れずにバッタバタになりそうだし、ポンすけはともかく、たいちゃんはしばらくお熱などで頻繁にお呼び出しがありそうです。

まゆきちさん、ぜひ2児の働くママとして、これからも情報交換やアドバイス、よろしくお願いします。
はい、一緒に頑張りましょう!
Commented by monsteracafe at 2011-03-04 11:42
>まゆきちさん(追記)
大きくなってから、ずっと馴染んでいた環境(園やお友達、先生など)が変わるのは、少しかわいそうですね。
でも、妹も一緒だし、ポコすけくん、うまく新しい環境に馴染んでくれるといいですね。

「ふと、電車の中で充実感」は分かるような気がします。
毎日必死で、忙しく暮らしている中だと、かえってふと、子どもたちの小さな成長や出来事がキラリと光ってみえるような。
要は、ものごとを感じる“自分自身”なんですよね。
<< 「ヨコミネ式」教育法 ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチン接... >>