友達ができた、ポンすけ

ポンすけには、0歳6ヶ月から通っている保育園でのお友達(同級生だけでなく、年齢の違うお友達もたくさんいます。)や、私や雄サンが育児サークルや地元の子育て広場、マンションなどで知り合ったお友達、学生時代や仕事などで知り合った友人・知人のお子さんのお友達などがいます。

でも、先日、ポンすけに新しいお友達ができたことがわかりました。
今年の1月にスイミングで4歳~小学校入学前までの年齢のコースに進級してから、ポンすけが何やら喋ったり笑いあったりしている女の子(Mちゃん)がいることに気づきました。
3歳児コースでも毎週一緒だった女の子です。

“あれ?仲良くなったのかな?”と思っていたら、この前の土曜日、プールからあがって着替えていたポンすけが、更衣室で一緒になった彼女を見つけ、「Mちゃん!また来週会おうね!」と声をかけました。

すると、彼女も、「うん、○○ちゃん、またね!」と返事をしてくれて、Mちゃんのお母さんが、
「こんにちは。最近、うちの娘が、お友達のお名前を覚えたといって、○○ちゃんのことを話してくれるんです。」
と話してくれました。
「うちの娘も最近は、“今日はMちゃん、来てるかなぁ?”と気にしていたんです。これからも宜しくお願いします。」と、私もお伝えして、Mちゃん親子と手を振って別れました。

ポンすけが、初めて自分だけの力で知り合いになったお友達でした。
毎週1時間ちょっと、プールで隣あった時に、お互いに話しかけたりしていたのでしょう。
なんだか、とても嬉しく思った出来事でした。

これから小学校に入るまでの2年ちょっと、Mちゃんと一緒に楽しくスイミングに通ってくれればいいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-02 01:51 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14992592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie at 2011-03-02 22:47 x
かわいいエピソードですね。
・・・とっても素敵です★
Commented by monsteracafe at 2011-03-03 20:20
>cookieさん
コメント、ありがとうございます☆
なんだかほわーっとしたエピソードで、記録しておこうと思ったのでした。
<< ひなまつり 「ヨコミネ式」教育法 >>