新しい車の乗り方

我が家は車(ミニバン)を1台所有していますが、2004年1月に購入したもので、かれこれ7年乗っています。
車がなかった頃は、電車や自転車、徒歩など、それなりにアクティブに行動していた私と雄サンですが、義母や義父の自宅での介護、病院へのお見舞い、送迎、また、妊婦健診や出産後の子どもとのおでかけなど、車があってよかったなぁと思うことはたくさんありました。

一方、私の周囲には、車を所有せず、旅行や帰省など、必要な時だけレンタルしている友人も多く、そうした家庭も増えているようです。

今回、新しい車の乗り方として、トレンダーズから、「オリコオートリース」が提供するコアラクラブ「ユーカリプラン」を教えてもらいました。
「オートリース」とは、リース会社が車を購入し、利用者が必要とする期間だけ貸りるシステムだそうです。
日単位で借りるレンタカーとは異なり、自分で購入した場合と同じように使用することができます。
また、車の維持に必要な「税金の支払」「車検」「定期点検」などの費用が契約に含まれ、月々定額で支払ができることが特徴で、「新しい車の乗り方」として最近注目されているそうです。
b0075888_172585.jpg
車の維持に必要な車検・点検等もすべてコアラクラブに任せることができ、リース期間満了後は、新しい車に乗り換えるか、同じ車に乗り続ける(契約延長)か、車を返却する、買い取る、といった選択ができます。

サイトを見ると、様々な車種があり、月額10,500円から利用できるようです。

我が家のように、一時的に介護などで車を頻繁に利用する場合や、子どものおけいこなどで送迎が必要になった時など、その都度レンタルする手間や、購入した場合の金額的な負担を考えると、こうした乗り方もアリだなぁと思います。

※トレンダーズのモニター参加記事です。
b0075888_1795398.jpg
src="http://bloganalyze.com/c_c2r324m81.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-07 11:21 | money life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15018215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 万城目学 「鴨川ホルモー」 たいちゃん、満6ヶ月になりました。 >>