「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、満6ヶ月になりました。

昨年9月6日に生まれたたいちゃんですが、今日で満6ヶ月を迎えることができました。
2回ほど、鼻水が出たくらいで、大きな病気や怪我をすることもなく、元気に育っています。
たいちゃんが新しい家族に加わってから、もう1年の半分!が過ぎ、1日1日は長く感じても、やはりあっという間でした。
また、ポンすけはちょうど6ヶ月から保育園に通っているので、もうたいちゃんもそんな年齢になったのかと、まだまだバリバリの赤ちゃんなだけに不思議な気がします。

生まれてからしばらく、穏やかに見えたたいちゃんですが、最近はあちこちに手が伸び、なんでも口に運んで舐めて確かめる・・・という活発な様子を見せ、刺激が多いせいか、同時期のポンすけよりもよりやんちゃな気がします。
ポンすけが保育園から帰ってくると、最近はニコニコしたり、声を出したりして喜んでいます。
たとえ、気持ちよく寝ているところを起こされても、歌ったり、踊ったり、遊んでくれたりして面白いお姉ちゃんのポンすけのことが大好きなようです。
b0075888_15395779.jpg
寝返りはちょこちょこしますが、姉に似て、あまりハイハイには興味がなさそうで、早くも立ち上がる練習(スクワットなど)に余念がありません。
お座りもずいぶん長くできるようになってきました。
b0075888_15404060.jpg
離乳食のほうはあまり進んでおらず、保育園に通う前にもう少し食べられるものを増やしておきたいと思っています。

※追記
自宅の体重計やメジャーなどで、ざっくり計測。
身長 : 約67cm
体重 : 約7,500g

たいちゃんも小さくはありませんが、ポンすけのほうがより大きかったように思います。
顔も手足(特に太ももはすばらしいです。)も、ぷっくぷく!してきました。
この頃のポンすけは、今思い出すと彼女史上、最もおデブさん(笑)でしたが、当時はミルクメインで育てていたせいだとばかり思っていました。
ほとんど母乳で育てているたいちゃんも、やっぱりおんなじような体型になっていて、遺伝的要素が大きいのかな、と思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-06 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15018895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新しい車の乗り方 読み書きの練習 >>