コープこうべのイベント

一昨日の土曜日、住吉のコープこうべ生活文化センターで開催された「第5回祭 in すみよし」のイベントに、ポンすけと2人で行ってきました。

前日の東北関東大震災のことを考慮し、関西からエールを送ろう、という気持ちをこめて、イベントタイトルも「祭」を改め、「サークルくらぶ活動発表会」と手書きで修正していました。
関係者のどの方のご挨拶も、被災地域を心配し、同じ被災を経験したことのある神戸の人間として、募金を募ったり、一日も早い復興を祈ろう、と話していました。

ポンすけが楽しみにしていたオープニングのよさこいは出演を自粛・辞退されましたが、
主旋律のほか伴奏までを5人でこなす、ハンドベル演奏や
b0075888_1593224.jpg
ハワイアンフラ、子どもたちの劇やプチミュージカルなどのステージのプログラムを楽しんだポンすけ。

途中、会場で買ったパンを食べたり、試食のごはん・ちりめんじゃこ・海苔でおにぎりにしたり、野菜の煮物などを食べてお腹を満たし、
b0075888_1594192.jpg
「子育てひろば」コーナーで、折り紙で作る独楽や、牛乳パックとストローで作る竹とんぼのようなおもちゃの作り方を教わったり、
b0075888_159541.jpg
手作りの魚釣り遊びをしたり、
b0075888_1510614.jpg
牛乳パックと画用紙で万華鏡を作ったりしました。
b0075888_15101537.jpg
私は合間に「古本市」で絵本数冊を買い、ポンすけを連れて参加したスタンプラリーの景品で洗剤をいただいたり、色々な活動グループから暮らしの情報を聞いたりして、楽しく過ごしました。

コープの組合員さんたちの手作りのイベントで、なかなか楽しい企画だと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-14 15:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15051424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふきのとう 今、私たちにできること。 >>