ポンすけのオーダーメイドシューズ

今日は午前中、片付けをしながらポンすけとお絵描きや工作をして遊び(たいちゃんと雄サンはお昼寝)、お昼を食べて、午後から買い物に出かけました。

図書館でポンすけの絵本を返却してまた新たに10冊借り、「御影クラッセ」の「メトロ書店」で、図書館で借りて気に入った「ひとまねこざる (岩波の子どもの本)」と「ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)」の絵本を買い、「無印良品」でたいちゃんの保育園グッズ(タオル類)を調達。

そして、「阪神百貨店」の2階で、たまたま開催していた「オーダーメイドシューズ」のコーナーに、子ども用のパンプスが置いてありました。

 *****

ポンすけは、先日、お友達が休日に履いていたヒールつきのパンプスを見て、自分も欲しくなってしまい、買い物に出かけるたびに「○○ちゃんも、あんなお靴が欲しいなぁ」と言っていました。

私も似たようなものを探したり、お友達のお母さんにどこで買ったのか参考に聞いたりしましたが、どうもこれといったものが見つけられません。

お店で見かけた見本の靴は、フラットな底でかわいらしいバレエシューズ風。
お値段は1万円と子どものものとしては少々高いのですが、考えてみると普段履いている運動靴以外、おでかけ用の靴は持っていません。
少し先によそいきの靴を履いてでかける予定もあったので、雄サンと相談した結果、「これは、運動靴が何足か買えるくらいの値段で、靴屋さんが○○ちゃんのために作ってくれるんだって。だから、大事に履いてね。」と言い聞かせ、オーダーすることにしました。

・・・といっても、足を測って作るのではなく、使う素材や色を選び、指定したサイズ(18cm)で作ってもらうという「オーダーメイド」。
少し大きそうだったので、中敷きもつけてもらい、足の成長にあわせて取り外すことにしました。
エナメルの黒い革に、ポンすけの好きな鮮やかなピンク色のレザーのふちどりとリボンをつけてもらうことにしました。中敷部分には、刺繍で名前が入ります。
約4週間ほどで出来上がってくるそうです。

私だって作ったことのない、オーダーメイドの靴。
出来上がるのが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-20 00:24 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15078926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2011-03-21 04:13
昨日はよーへーさんとそらちんも、お昼頃から御影クラッセに行ってたんですよ♪偶然の遭遇がなくて残念でした。二人も初めて行ったのですが、なかなか良かったと言ってたので、私も来月になったら行ってみたいと思います。

それにしても、お出かけ用のお靴をオーダーメイドなんて素敵ですね。そらちんが聞いたらうらやましがるだろうなあ。最近、お絵描きでもヒールのある靴を履いた女の子をよく描いてます。
Commented by monsteracafe at 2011-03-21 10:42
>osoraeさん
そらちんちゃん達もクラッセに来ていたんですね!
そんなに広くはないのですが、ばったり出会えず、残念でした。

クラッセはほどほどの大きさだし、授乳室もあるし、お茶を飲む場所や、気軽に座れるいすもあるので、おはるちゃんを抱っこしながら、のんびり散策するのにオススメです♪

ヒールのある靴、実際に履いて歩けるかどうかは別として、彼女たちの憧れなんでしょうね。

オーダーメイドの靴、出来上がるのは4月の半ば以降だと思いますが、ポンすけと一緒に楽しみに待ちたいと思います。
欲しいものがすぐに手に入らず、待つことのも、いい経験になると思います。
また出来上がったら写真をUPしますね。
<< かきたま湯豆腐 ポンすけ、スイミングで進級しました。 >>