実家に来ています。

風邪の症状(熱、悪寒)はおさまったものの、まだ本調子とはいえない私。
雄サンはこの週末は2日とも休日出勤のため、ポンすけ、たいちゃんを連れて、実家に滞在させてもらうことにしました。

私とたいちゃんは、平日の昼間に時々実家に遊びに行っていますが、ポンすけは久しぶり。
ポンすけとは、少し前にも、グランパ(=父)とあーちゃん(=母)の話題になり、
「そういえば、最近、ぜんぜんあーちゃんち、行ってないやん。行きたいなぁ」
と話していました。
車で雄サンに実家まで送ってもらい、到着した途端、大好きなパパにはろくに挨拶もせず、スキップしながら
あーちゃんちを目指し、玄関先に出てきてくれたあーちゃんを見つけた途端、駆け寄って行き、ギュっと飛びついていきました。

 *****

お昼までは、お絵かき、持参したカードゲームなどで遊び、お昼ご飯もお代わりをしてモリモリ食べました。
近所に日用品の買い物に出た後、「お昼寝をしたらおやつを食べて公園で遊ぼう」と約束していたのですが、寝たくなかったようで、台所にいたあーちゃんのところに行き、お料理やおやつ作りのお手伝いをしたそうです。
(私とたいちゃんは別の部屋でお昼寝をしました。)

後で聞いたところ、夕飯のから揚げに使うお肉に下味をつけたり、ちらし寿司に使う卵を割って混ぜ、焼きあがった卵をあーちゃんと一緒に切ったり(「ママとやったことあるねん!」と話していたそうです。)、おやつのおしるこの餡をお鍋に入れたりしたそうです。

みんなでおやつを食べてからは、テレビを見たり、チラシや紙を使って「お店やさん」を作ったりして遊び、夕飯の支度もお手伝いしました。
b0075888_1345472.jpg
(ポンすけが、ちらし寿司に錦糸卵、しいたけ、海老の順にトッピングしていきました。)
b0075888_1346043.jpg
たいちゃんは少ししかお昼寝できませんでしたが、概ねご機嫌で、大根やにんじんの煮物など、離乳食を食べさせてもらってニコニコしていました。

早めの夕食を終えた19時頃からは、眠くなってきたたいちゃんも、お風呂に入れてもらってミルクを飲んだ後に寝入ったものの、私とポンすけがお風呂に入っている間に目を覚ましてしまい、目を開けたら知らない場所でママがいなくて、大泣きしてしまったようです。
お昼寝をしなかったポンすけも、20時頃には絵本を読んでくれ、お話をしてくれ、・・・と甘えてきて、泣きやまないたいちゃんを抱っこして授乳しながら、片方の膝にはポンすけの頭をのせて、絵本を読んであげて・・・という感じで、21時頃に子どもたち2人を寝かせることができました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-26 23:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15122918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 公園でボール遊び 風邪をひきました…。 >>