「ほっ」と。キャンペーン

残りご飯で食パンができた!

sawamamanさんに教えてもらった、残りご飯を使った、おいしい食パンのレシピです。

■ 材料(ホームベーカリーの一斤分)
強力粉 200g
水 130cc、ご飯※ 100g
砂糖 大さじ2、塩 小さじ1、バター 10g、ドライイースト 小さじ1
※炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯より、少し冷ましたご飯がよい。
※冷蔵庫に入っていた冷たいご飯はそのまま焼くと米粒が堅く残りやすいので、一度電子レンジで適温にしてから混ぜ込む。

■ 作り方
・ご飯と水をホームベーカリーのパンケースに入れてほぐし、お茶漬けのような状態にする。
・他の材料を入れ、「食パンコース」でスイッチオン。
b0075888_937198.jpg
最近うちで焼いたパンをあまり食べなかったポンすけにも、「このパン、ふわふわしてて甘くておいしい!」と好評です。
まわりはカリッと、中はふわふわで、甘みがあり、もっちりとした食感。
焼きたてはもちろん、トーストしても美味しいです。

ご飯粒は細かくなってしまうので、お米が入っているとは分からないです。
一緒に作ったポンすけが、白い部分をよくよく探して、1/4ほどになった米粒をやっと見つけたくらいです。

我が家ではここ数日、毎日このレシピで焼いていますが、焼きあがると、家族みんなで食べてしまう(中の白いところは、たいちゃんも食べています)ので、このパンを焼くために、ご飯を炊いているくらいです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-03 09:43 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15123621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2011-04-03 10:42 x
レシピ、お役に立てて嬉しいです!

我が家もこのレシピを知ってからずっと焼きつづけてます~。

特にまわりのカリッと感が他にはなくて、朝は毎日パンの美味しさに癒されてます。

ご飯が十五穀米だったり、パンにレーズン入れても美味しかったです。
Commented by はしし at 2011-04-03 14:34 x
美味しそう!私もやってみます。
Commented by monsteracafe at 2011-04-03 22:59
>sawamamanさん
このレシピで作った食パン、本当に美味しくって、毎日焼いています。
ありがとうございました(^^)

まわりのカリッと感&中のふんわり・もっちり・しっとり感は、冷めても変わらず、おいしいですね。

今度は雑穀米や玄米ご飯などでも試してみたいです。
レーズンやくるみなどを入れても、きっと合うでしょうね☆
Commented by monsteracafe at 2011-04-03 23:00
>はししさん
お久しぶりです!お元気ですか(^^)?

ホームベーカリーをお持ちでしたら、ぜひ☆☆
本当に美味しいので、普通の食パンが食べられなくなりそうです。
<< ポンすけとそらちんちゃん ポンすけ、平泳ぎを習う >>