「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんの入園式

今日はたいちゃんの保育園の入園式でした。
我が家は、雄サンと私、ポンすけとたいちゃんの4人で参加しました。
b0075888_14143553.jpg
保育園の先生方に「ご入園、おめでとうございます。」「○○ちゃん、ようこそ!」と歓迎してもらい、直前までベビーカーで寝ていたたいちゃんもニコニコでした。

園長先生や理事長先生からのご挨拶、園歌を歌い、各クラスの担任の先生の紹介の後、入園する園児たちのお名前が呼ばれました。
たいちゃんはずっとご機嫌で式に参加していました。(後ろで雄サンと座っていたポンすけもおとなしくお利口にしていました。)

保育園の先生方が歌をプレゼントしてくださり、最後に記念写真撮影をして式は終了。
ポンすけは0歳6ヶ月になった年度途中の7月から入園したので、我が家は入園式は初体験で、とても新鮮な気持ちになれました。
b0075888_14202097.jpg
事前に注文しておいた物品を受け取り、たいちゃんのクラスの教室を見学し、お話を聞いて、解散しました。
b0075888_14203166.jpg
うちへ帰ってから、二人で帽子をかぶり、ニコニコしていた姉妹でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-02 14:24 | 保育園のこと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15159127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-04-03 13:30 x
たいちゃん、入園おめでと~!!
いいなぁ、無事終わって><。うらやましー。。。

我が家は、私は午前は仕事で入園式参加、午後はポコすけの
入所式参加!の予定が31日からポコすけが熱を出し、
しかも耳下腺が腫れており、「おたふく!?」の疑い。
受診しましたが、おたふくか、普通の耳下腺炎かわからず・・・。
なぜかものすごく私がしょんぼりです^^;

おばあちゃんがいてくれたので午後は私一人で参加し、
説明と相談をして物品をいただいてポコ美と帰宅しました。

家ではお兄ちゃんの帽子をポコ美が嬉しそうに自分で被ってました^^
Commented by monsteracafe at 2011-04-03 23:03
>まゆきちさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます。
そうかぁ、ポコすけくんはポコ美ちゃんと同じ園に転園できたから、入所式があったんですね。
午後からとは珍しい・・・

・・・なのに、31日からポコすけくん、大変でしたね。
私もそうでしたが、子どものおたふくって、かかったのかどうか、よく分からないこと、ありますよね。
今は具合はよくなりましたか?

我が家のたいちゃんもそうでしたが、なぜか、きょうだいで同じ帽子をかぶるのって、嬉しいんでしょうね。
しばらく2人で遊んでましたよ(^^;)
Commented by 初ママ@神戸予定 at 2011-04-17 00:50 x
初めてなのに質問させていただいてもよいでしょうか?神戸に転居する予定の妊婦なのですが、神戸市では育休中でも保育園に預けられるのでしょうか?現在住んでいる地域では、待機児童が多くて4月から復職する人が優先のようです。できれば、4月に復帰せずに1ヶ月育休で、ゆっくりしてから、復帰をしたくて。育休中にご入園のようなので質問させていただきました。このようなブログにも不慣れで長々とすみません。
Commented by monsteracafe at 2011-04-18 08:32
>初ママ@神戸予定さん
初めまして。
現在、働いてらっしゃる妊婦さんで、出産後は神戸にお住まいの予定なんですね。

ご質問の件ですが、神戸市では、現在、4月入所の場合、5月のGW明けまでは育児休業中でも大丈夫です。
実際に、次女の0歳児クラスでは、5人中、私を含め4人がGW明けの復帰予定です。

保育園に入園しても、実際には、最初の2週間は「慣らし保育」といって毎日10時、11時にお迎えに行かなくてはいけないので、仕事になりません。夫婦どちらかがお迎えに行くか、おばあちゃんなどにお願いする以外は、育児休業中に対応する家庭が多いようです。

ちなみに、神戸市では、区役所などで、第1子の方向けの、プレママセミナーや両親教室、出産後のママ向けの集まりやサークルなどが開催されているので、保育園情報の収集がてら、一度足を運んでみることをオススメします。
Commented by 初ママ@神戸予定 at 2011-04-23 00:49 x
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。区役所に伺ってみます。ところで、GW明けに復帰されるのですね。精力的に活動されている方のようにお見受けしていますので、「働く母ブログ」の開始を楽しみにしています!私自身は管理職での産休なので少々不安ですが、ブログを読んでがんばろうと思います。
Commented by monsteracafe at 2011-04-26 11:21
>初ママ@神戸予定さん
コメントのお返事が遅くなりました。

第1子の妊婦さん向けには、区役所以外にもベビー用品メーカーのセミナーなども結構あり、サンプルがもらえたり、お友達ができたり、いろいろとメリットがあると思います。
お時間があれば、調べてみたり、足を運んでみてください☆

私も子育てをしながら管理職をしていた経験がありますが、産休・育休中よりも、復帰後、時短などもなくなりフルタイムに戻ってからのやりくりが大変だと思います。
急な残業、休日出勤、急な子どもの病気などのお呼びだしやお休み・・・

できれば、ご主人やご両親などとも協力体制を組み、仕事にも家庭にも融通がきくように動けるといいと思います。
Commented by 初ママ@神戸予定 at 2011-04-29 23:28 x
こちらこそコメントありがとうございました。GW明けの出社がんばってくださいね。久々の出社となると、会社の皆さんはきっと心待ちにされているでしょうね。
<< ポンすけ、平泳ぎを習う 「ボーネルンドプレイフルパーク... >>