たいちゃんの保育園、初日。

先週1日にポンすけは年中さんクラスに進級しましたが、今日からもうすぐ7ヶ月になるたいちゃんも、保育園にデビューします。

今まで何度もポンすけの送り迎えで通い慣れた場所ですが、まさか自分もそこで過ごすとはゆめゆめ思っていないことでしょう。
母や雄サンに短時間預けたことはありますが、今まで私とべったり過ごしてきたので、慣れるまでしばらく泣いたりしそうな気がします。
でも、ポンすけはたいちゃんよりも1ヶ月早い、満6ヶ月から保育園に通っているので、大丈夫なような気もします。

 *****

子どもたちが保育園での新しい生活に慣れるまでの間、「慣らし保育」といって、少しずつ保育園での滞在時間を長くしていきます。
たいちゃんたち0歳児クラスのお友達5人は、今週と来週の2週間かけて、新しい環境に慣れていきます。

初日の今日は、朝8時30分から、10時までの約1時間半。
b0075888_13231862.jpg
朝5時過ぎから起きて、おっぱいやミルクを飲みながらウトウトしていたたいちゃんですが、ニコニコで保育園に向かいました。
(ちなみに、今日からB型バギーに切り替えました。)
b0075888_13241125.jpg
一昨日が暖かかったせいか、桜が咲き始めました。
b0075888_13234146.jpg
保育園の教室に入ると、おもちゃでご機嫌で遊び始めました。
その間に先生とお話をして、そぉっと、教室から抜け出しました。

 *****

一度うちに帰り、携帯のアラームをセットして、家事などをしていたら、あっという間にお迎えの時間になりました。

お迎えに行くと、たいちゃんは先生に抱っこされて、気持ちよさそうに寝ていました。
先生に聞いたところ、最初はおもちゃで遊んでいたものの、途中から環境が変わったことに気づいたのか泣き出し、つい先ほど寝てしまったのだそうです。

そのまま私も寝ているたいちゃんを抱っこして、おうちに帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-04 13:28 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15172189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 突然の腹痛。 ポンすけとそらちんちゃん >>