「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、7ヶ月になりました。

昨日ですが、たいちゃんは7ヶ月になりました。
保育園で同じクラスに、今日で1歳になってヨチヨチと歩いているお友達がいましたが、2人目とあって、“たいちゃんもじきに追いつくなぁ”とほほえましく思いました。
たいちゃんは今のところ、クラスで一番月齢が小さいのですが、ポンすけと似て、体格がよく、お座りやハイハイもできるようになったので、あまり見劣りしません。
ポンすけの時で慣れているせいもあり、他のお母さん達からも、「お母さん、余裕がありますね」と言われました。

たいちゃんはここ半月ほど、ハイハイに取り組んでいて、リビング内なら、かなり動けるようになりました。
あと1ヶ月もしないうちに、台所や洗面所など、隣のエリアまでやってきそうです。そろそろ真剣にお掃除や片付けをしなくてはなりません。

ポンすけと違って、手でつかんだものを何でも口に入れて舐めてしまいます。
先日は、ウ○チの中から、赤と緑の折り紙の小さな破片が2,3枚出てきて、驚きました。
きっと、ポンすけと一緒に遊んでいたときに口に入れてしまったのだと思います。
こんなことは、ポンすけの時にはなかったのですが・・・(苦笑)

昨日は、保育園で初めて、みんなと一緒にバギーに乗って園庭をお散歩したり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりして、ご機嫌に過ごしていたそうです。

最近は、朝食や夕飯の時に、ポンすけがパンをちぎって口に運んでくれたり、お匙ですくってお口に入れてくれたりして、とても助かっています。

姉妹二人で遊んだり(?)して、微笑ましい様子も見られるようになってきました。
b0075888_1482314.jpg
身長は約69cm、体重の方は、また重くなり、約8.3kgになりました。
(母子手帳のデータを見ると、標準よりもやや大きめのようです。同時期のポンすけは、もっと大きかったです。)

ここのところ、保育園でも家でも食欲旺盛で、家族と一緒に食卓につき、ずっと食べています。しばらく自分のところに食事が来ないと、自分の椅子についたテーブルをトントン叩いたり、私の袖や手を引っ張ったり、体を前に乗り出して口を開けたりして“催促”するようになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-08 10:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15213779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< レーズン入りパン粉クッキー テレビドラマ 「JIN-仁-」 >>