御崎公園でお花見

今日はとてもいいお天気。絶好のお花見日和です。
グランパ(=父)の提案で、みんなで御崎公園にお花見に出かけることになりました。

9月生まれのたいちゃんは、今までお散歩などで公園を通りかかったことはあるものの、長い時間お出かけするのは今回が初めて。なんとなく、嬉しそうです。
b0075888_10142195.jpg
御崎公園は、かつて「こうべ花の名所50選」に選ばれ、桜の花が溢れる場所として親しまれてきたそうですが、「2002FIFAワールドカップ」開催を機に、新しい品種の桜が加わり、様々な種類の桜が楽しめる公園として生まれ変わったのだそうです。(染井吉野、大島桜、枝垂桜、カンビザクラ、ベニユタカなどの品種があるそうです。)
b0075888_10293240.jpg
また、広い芝生広場や小さい子どもでも楽しめる遊具、水場などがあり、家族みんなでお花見をするのにピッタリでした。
b0075888_10144445.jpg
まずはポンすけ、桜を見るよりも、一通り遊具や砂場で遊び、
b0075888_1015148.jpg
芝生広場を走り回ってから、あーちゃん(=母)が作ってくれたお弁当をパクパク食べていました。
今日も、「お外で食べるご飯はおいしいねぇ」と言っていました。
b0075888_10202697.jpg
ポカポカ陽気の中、眠っていたたいちゃんも、起きてからは私やグランパと一緒に滑り台を滑ったり、お馬さんの遊具に乗って遊びました。
b0075888_10151973.jpg
公園の中には、タイヤやゴルフボール、ビリヤードの球、レンガなどが埋め込まれた面白い歩道もあり、
b0075888_10212535.jpg
歩きながら桜を楽しむことができます。
b0075888_1021289.jpg
桜の木がたくさんあるので、公園のあちこちでお花見をしているグループを見かけました。

 *****

ちょうど、「ホームズスタジアム神戸」(愛称「神戸ウイングスタジアム」)では、スタジアム見学会(参加無料)を実施していて、我が家は参加しなかったものの、中を見せてもらえました。
b0075888_10214337.jpg
ポンすけとたいちゃんは、グラウンドの横のプロ選手がウォーミングアップをするエリアに入れてもらいました。
b0075888_1022317.jpg
裸足で遊ぶポンすけと、慣れない感触に戸惑い、最後には泣いてしまった、ハイハイ初心者のたいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-11 10:11 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15236831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2011-04-12 00:05 x
ご無沙汰してます~お元気ですか?
たいちゃんも、保育園生活が始まり、どうですか?
少しはペースがつかめてきている頃でしょうか?
急に暑くなったり寒くなったりしますし、体調にはお気を付け下さいませ。

久しぶりにブログを読ませてもらいました。
ポンすけちゃんやたいちゃんの成長ぶりにビックリです。

さて、御崎公園、職場の目と鼻の先(笑)です。
この季節、いいですよね~
ホームズスタジアムの中にあるイタリアンのお店も、なかなかいいですよ。
Commented by monsteracafe at 2011-04-12 09:19
>あやあやさん
お仕事など、お忙しいのに、ブログチェック&コメント、ありがとうございます。
たいちゃんは保育園にはお迎えで行き慣れていたせいか、順調に馴染んでいってくれているようです。
(今日からは、お昼のあと、午睡をしてから午後のお迎えになります。)

ポンすけがお腹にいた頃からご存知の方は、会うたびに、ポンすけの成長ぶりに驚いてくださいます。
こうしてたくさんの方に成長を見守っていただけるのは、とても嬉しく、幸せなことだと思います。
体格もよく、ちょっぴりおませさんなので、すっかり“幼児”です(笑)

そんなお姉ちゃんと一緒に育っているたいちゃんも、なんだか自分のことを赤ちゃんだと思っていないような節が見受けられます(^^;)

御崎公園、職場の近くだったんですね!
私は5年ぶりくらいに足を運びました。あんなに桜がたくさんあるとは、知りませんでした。
たいちゃんがもう少し落ち着いたら、今度はイタリアンのお店にも行ってみたいです☆
<< パステルカラーの盛り塩 将棋に興味を持ち始めた、ポンすけ >>