「ほっ」と。キャンペーン

ホテル阪神「香虎」で働くママのランチ会

お友達が、私の育児休業中に、久しぶりに働くママのランチ会を開催してくれました。(今日からたいちゃんの慣らし保育は、お昼ご飯とお昼寝後の14時半になります。)
お店は、福島にある「ホテル阪神」3階の「香虎(シャンフウ)」。
b0075888_124161.jpg
お友達が個室を予約しておいてくれました。4人以上から予約可能だそうです。落ち着いた雰囲気で、室内にコート掛けなども置いてあって便利でした。

「飲茶セット(2,000円)」と迷いましたが、全員、お店の人もオススメの「レディースランチ(2,000円)」にしました。
以下は、4月のメニューです。
b0075888_12412979.jpg
こだわり野菜と前菜2種盛り合わせ。
b0075888_12415410.jpg
ふかひれ入りとろみスープ。
b0075888_12421235.jpg
鶏肉と春野菜のあっさり醤油炒め。
とても美味しかったのですが、私のお皿には、楽しみにしていた筍が入っていませんでした(涙)
細かいようですが、ホテルのお料理なので、そういう気配りもしてくれるといいのになぁ、とちょっぴり思いました。
b0075888_12423568.jpg
真鯛の桜風味 甘酢あんかけ。
あん全体に桜の香りと風味が感じられて、素材それぞれの食感が楽しめ、美味しくて印象的な一皿でした。
b0075888_1242571.jpg
あっさりレタスチャーハン。
私が塩好きだからかもしれませんが、もう少ししょっぱくして欲しかったです。
b0075888_12432451.jpg
プチデザート3種盛り合わせ。
春らしい、苺がのった冷たい杏仁豆腐、熱々のゴマ団子、エッグタルト・・・と、出していただいたポットサービスのジャスミンティーと一緒に、おしゃべりしながら楽しみました。

メニューは月替わりで、一通りコース風のお料理が楽しめます。
時間を選ばなければ、1日5名・平日限定の、13時半以降の「レイトランチプラン」(10%off、有機栽培コーヒー付、前日までに要予約)がお得です。

他に、平日限定で、6つの麺類・ご飯類から1つ、選べるお料理1品(週替わり)、選べるデザート1品のランチメニュー(1,500円)がありました。

香虎 中華料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 *****

数年前から知っている、お友達のお子さん達は、この春小学校2、3年生になり、お友達もすっかり「小学生のお母さん」になっていました。
地域や学区によって異なる学校行事や宿題などのこと、学童や習い事の話などを聞き、我が家も2年後にはポンすけが小学生になるので、とても参考になりました。

仕事や子ども関係で忙しそうにしているお友達の「小学校に入ると、学童が保育園代よりずっと安くなるけど、その分、習い事や行事が増える」という話がとても印象的でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-04-12 23:16 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15237570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hika at 2011-04-13 13:51 x
出席できず残念…体調を崩してしまった自分が情けないデス。近いうちにリベンジ会を設定しますのでまた参加してね♪
Commented by monsteracafe at 2011-04-13 14:02
>hikaさん
その後、体調はいかがですか?
私も先日、お腹の激痛で苦しんだだけに、気になりました。

お店探しや予約までしてもらったのに、お会いできず、残念でした。
体調やお仕事がまた落ち着かれたら、ぜひ企画してください(>_<)!!
<< 花と憩いのスポット、大阪城公園 パステルカラーの盛り塩 >>