豆腐入りレアチーズケーキ

チーズケーキが好きで、よく買ったり、作ったりしますが、先日、コープこうべの店頭でもらってきたレシピを試してみました。(多少、アレンジを加えています。)
b0075888_12434512.jpg
生クリームを使わず、お豆腐(絹ごし)を使うので、ヘルシーで、自宅にある材料で思い立ったら作れる手軽さです。

材料
・クリームチーズ 200g
・豆腐(絹ごし) 200g
・牛乳 200ml
・砂糖 70g
・粉ゼラチン 大さじ1と1/3→私は「ゼライス」10g(2袋)を使いました。
・水 大さじ5→私はお湯50ccを使いました。
・レモン汁 大さじ1
(台)
・ビスケット 130g→私は「ナビスコリッツ」小1袋を使いました。
・バター 80g→私はバター50g+砂糖20gに替えました。

作り方
1. ビスケットは細かく砕き、溶かしバターを混ぜて、ケーキ型に敷く。
2. 粉ゼラチンは少量の水に振り入れて5分ほどふやかす。
3. 小鍋に牛乳、砂糖を加えて沸騰直前まで温め、2を溶かし、粗熱をとる。
4. クリームチーズは電子レンジで柔らかくし、豆腐を加えてよく混ぜる。3、レモン汁を加え、なめらかになるまで混ぜる。
5. 1の上に、4を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
b0075888_1244153.jpg
このままでも美味しいのですが、手作りの苺ジャムがよく合いました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-06-09 06:24 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15308501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年も梅酒&梅シロップを漬けました。 たいちゃんの9ヶ月健診 >>