だんじり祭(本山だんじりパレード)

今年も「だんじり」の季節がやってきました。

1歳4ヶ月の頃から、地元のはっぴを着て、ここ数年は曳航(こどもだんじり)にも参加しているポンすけは、街でだんじりのポスターを見かけると、「今年もやるねん!」と張り切っていました。
保育園でも先生やお友達にたくさん話していたそうです。
今年も、同じ地区に住む、仲良しの保育園のお友達Mちゃんと一緒に参加申し込みをしました。

地元の会館にはっぴを借りに行くと、係の女性が、「あら、○○ちゃん!すっかり大きくなったわねぇ!私、赤ちゃんの頃から知ってるのよ」と微笑んでくれました。
b0075888_15152110.jpg
地元・西青木のだんじりや蔵には、「がんばろう日本!」「復興支援」の旗が掲げられていました。

11時半過ぎに地元の神社近くの十二間道路の交差点から出発。
b0075888_15254771.jpg
子ども達はだんじりにつながる2本の綱を引きながら、「本山だんじりパレード」の会場である山手幹線・JR摂津本山駅北側を目指します。
b0075888_15262777.jpg
順調に進み、会場では近くの田邊地区・野寄地区・西青木地区のだんじりが並びました。
b0075888_15264035.jpg
今年は、パレードが2部構成となり、1部は子ども達が一緒に参加しました。
b0075888_1526553.jpg
ポンすけもMちゃんも、元気に頑張りました。

 *****

13時近くに一度解散になったので、事前に予約していた「い蔵」さんでお昼を食べました
b0075888_15271128.jpg
お昼は雄サンとたいちゃん、Mちゃんのパパと弟、保育園のお友達のそらちんちゃんファミリーも集まり、総勢12名で賑やかで楽しい時間をすごしました。
b0075888_15272317.jpg
昨年は少し抱っこしながら地元の神社まで帰りましたが、今年は帰路もしっかりと参加し、全行程を歩ききった4歳3ヶ月のポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-05-04 23:12 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15493327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 地元のだんじり祭 【お知らせ】「砥部焼かみやま」... >>