たいちゃんが元気になってきました。

先週の5日あたりから熱(38度台)を出し、1日に5~10回も便が出る下痢が続いてかわいそうだった、たいちゃんですが、今週に入ってから薬を替えてもらったところ、だんだんと効果が出てきて(月曜日に受診した時の先生いわく、「脱水症状もないし、お腹をさわっても問題ないから、もうじきに治る方向でしょう」とも。)、便の回数が減り、だんだんいつもの体調に戻ってきました。
b0075888_10274340.jpg
昨日から今朝にかけてはずいぶん元気になり、また今までのように家の中を這い回って探索する姿や、私や雄サン、ポンすけなどに声を出して話しかけたり笑顔や笑い声なども見られるようになってきて、ホッとしました。

 *****

ちなみに、保育園の0歳児クラスでは、連休直前に水疱瘡にかかった子や、ノロが出たりして、少しヒヤヒヤしましたが、ポンすけの時から通わせている保育園やかかりつけ医を信頼し、緊急時の対応を雄サンと話したり、休み中の診療機関を調べたりして、備えていました。

幸い、たいちゃんはこれらの病気をもらうこともなく、かかりつけ医の診断では、お腹の風邪だったようです。
自分たちの行動を思い返すと、5月4日の夜のだんじりに、最後の1時間半ほど、たいちゃんを連れ出して見物してしまったのが良くなかったと反省しました。
4歳のポンすけは大丈夫でも、8ヶ月のたいちゃんにはしんどいことも多いので、もっとたいちゃんのことを注意しなければと改めて思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-05-12 06:28 | Health | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15518539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 初ママ@神戸予定 at 2011-05-15 10:04 x
たいちゃん大変でしたね。元気になってくれてよかったですね。育休復帰が遅れてしまったのでしょうか?こどもが元気でいてくれないと、働く母は大変だなぁと思いました。
Commented by monsteracafe at 2011-05-16 12:28
>初ママ@神戸予定さん
ありがとうございます。
復帰の直前で、先週日曜日の夜には雄サンと月曜日からどうするか、相談したりしていましたが、なんとか1週間登園することができました。
(月曜日は心配だったので少し早めにお迎えに行きましたが、火曜日以降は次第に元気になり、週末は本当にやんちゃで元気なたいちゃんに戻っていました。)

今月は年2回しか機会がない、ポリオの予防接種があり、絶対に受けておかなければならないので、体調を崩さないように注意してあげないといけません。

また、今回の反省を生かし、連休以降、休日のおでかけは家族4人に拘らず、ポンすけとどちらか、たいちゃんとどちらかに分かれて過ごすことが増えました。
<< コイケヤの“プレミアム”なポテ... 今年も「緑のカーテン」にチャレ... >>