今回買った砥部焼

先日ご紹介した、かみやまさんの「砥部の市」に、今回は母と2人で行ってきました。

今回買った器は、色や柄が楽しい、大きめの片口(木の葉紋片口鉢)と、
b0075888_8342513.jpg
若手作家kaoriさんの手描きのイラストが可愛いらしい小皿を4枚。
いずれも森陶房さんのものです。

かみやまさんによると、kaoriさんは砥部焼の窯元に嫁いだ若い女性で、伝統的な砥部焼に新しいアイデアを取り入れ、斬新な作品をたくさん作っています。私もいくつか彼女の作品を持っています。今回は、「石鹸置き(ソープディッシュ)」という新しいアイテムが登場していました。もう少しサイズや柄が増えたら、購入を考えています。

小皿は早速たいちゃんの離乳食や、ポンすけ用にパンに塗るジャムを入れたりして使っています。
b0075888_8344971.jpg
写真を撮った日は、ポンすけが保育園の帰りに摘んできてくれたお花を活け(?)ました。

母も同じ小皿(絵柄は違うもの)を2枚と、大きめのブルーの木の葉柄の四方皿を2枚買いました。
b0075888_11142320.jpg
後日、盛り付けた写真を見せてもらいましたが、とても使い勝手が良いそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-05-15 22:11 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15549199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nattsu at 2011-05-20 16:42 x
私も四方皿買いました! 
何を盛りつけてもよく合うので重宝しています。

我が家もだいぶ揃ってきたので、デイリーに色々使って楽しんでいます♪
Commented by monsteracafe at 2011-05-20 19:51
>nattsuさん
nattsuさんも「砥部の市」、行かれたんですね!
今年は藤の花、あまり咲かなかったそうです。

四方皿、素敵ですよね☆
母がとても使いやすいと言っていました。

我が家の片口の鉢と、四方皿、同じ「森陶房」さんの器なので、雰囲気が似ていますよね。
<< 朝、キウイ。 ポンすけ、お料理教室に参加する >>