「ほっ」と。キャンペーン

今週も無事に終了。

復職して2週間。
最初の1週間は、たいちゃんが病み上がりで、いつ保育園からお呼び出しがかかるか、ドキドキでしたが、今週も無事に終了しました。

子ども2人が保育園に通うようになり、忙しい朝は家族4人全員で保育園に登園し、帰りはお迎えに行けそうな方が2人まとめて連れて帰る、という方法を取っています。
あと半年~1年くらいすれば、たいちゃんも自転車の子ども用シートに座れるようになると思うので、そうなれば、どちらかがまとめて2人を送迎できるようになるでしょう。(既に、4歳&1歳のお友達のお宅では自転車で送迎中。保育園の荷物は、上の子がまとめて抱えて乗っているのだそうです。)

保育園の先生方とのコミュニケーションも良好で、送迎時の会話や、連絡帳などを通じて、子ども達の元気な様子を教えていただいています。

■ たいちゃんの保育園との連絡帳から
・歌が好きですよね。園でも、「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせておもちゃをシャカシャカしてくれます。
絵本の「さかな」が好きで、絵本を読み始めると絵本の方にハイハイで近づいてきて、じーっと見つめています。
絵本が終わると、先生に絵本を手渡して「もっと読んで」とアピールしています。(5/17)

・保育園も食事の時が一番大きな声でお話してくれています。本当によく食べますよね。
指先がとても上手に動くようになってきて、絵本のページをめくったり、貼ってあるシールをはがしたりして楽しんでました。(5/18)

・よく面倒を見てくれるお姉ちゃんですね。今朝(=延長保育の時間帯)も、「○○ちゃん、トイレ行ってくるから、先生、たいちゃん見ててね」と言って、(ポンすけが抱っこしていた)たいちゃんを先生のところまで連れてきてくれました。しっかり者のポンすけちゃんですね!(5/19)

■ ポンすけの保育園との連絡帳から
・今日は初めて鍵盤ハーモニカ(=ピアニカ)をしました。
初回だったので、説明の時間が長くなってしまったのですが、○○ちゃんはじっと説明を聞いてくれて、音を出す時にはとても楽しそうにしていました。(5/20)

ちなみに、たいちゃんは、今日の身体計測(約8ヶ月半)で、身長70cm、体重8.3kgになっていました。
(小さな歯も下の中央に1つ、生えてきていて、白いものが見えています。)
ポンすけのクラスは今月の身体計測はまだのようですが、多分身長が104cm、体重19kgくらいになっているのではないかと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-05-20 23:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15584045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけのスイミング クーポンサイト「ポンパレ」で・・・ >>