たいちゃんの9ヶ月健診

一昨日の6月6日に、たいちゃんは満9ヶ月になりました。

神戸市では、「9ヶ月健診」を指定医療機関の中から選び、受診する仕組みになっているので、保育園に少し早めにお迎えに行って、18時から我が家のかかりつけ医の小児科でみてもらいました。

病院でほとんど泣いたことのないポンすけと違い、いまだにたいちゃんはよく泣きます。
今日も計測のため服を脱がせ、紙オムツ1枚だけにしただけでもう泣き出して、健診が終わるまで大きな声で泣いていました。そんなたいちゃんに、先生と奥様は笑っていました。

健診結果は、何も問題なし。
身長や体重もバランスよく、標準よりも少し大きめ、とのことでした。

計測結果を、うちに帰ってから同時期の姉のポンすけと比較しながら見てみると(ついつい比べてしまいます)、
    たいちゃん /  ポンすけ
身長 : 70.0cm / 73.0cm
体重 : 8,700g / 10,250g
頭囲 : 45.0cm / 45.5cm
胸囲 : 46.5cm/ 47.0cm

身長・体重とも大きかった姉に比べると、頭囲や胸囲ほぼ同じですが、5月の連休後にしばらくお腹の風邪をひいていたのと、まだ母乳も飲んでいるせいか(ポンすけはこの頃には完全にミルクでした。)、たいちゃんは10kgの大台にはまだ乗らずに済みました。(平均よりもちょっぴり大きめなことには変わりありませんが・・・)

一方で、なんでも早かった姉よりも、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き・・・と、さらに早いペースで成長していくたいちゃん。
とてもやんちゃで、今晩も台所に置いてあったお茶の入ったヤカンを手を伸ばして倒し、床を水浸しにしたりしていました。(手が届くところに置いていた私たちが悪いのですが・・・)

これからも元気に育っていってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-06-08 23:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15603952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 豆腐入りレアチーズケーキ PR TIMESの活用法-デザ... >>