人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の勉強を始めます。

自慢ではありませんが、私は英語が話せません。
これまでに海外旅行やビジネスの場などで、英語を使うシーンは何度かありましたが、中学生で習ったレベルの文章さえも、なかなか口から出てこなくて、何とかその場をやり過ごしてきた感があります。
中学・高校では苦手意識はなく、一度はホームステイにも応募したこともありましたが、応募して最終段階で落ちた頃から、だんだん苦手意識を感じるようになってしまいました。

自分ができないので、英語が母国語のように話せる人や、ビジネスや旅先でも自分なりに話そうとする人には憧れます。
いまさら流暢に話せるレベルを目指すつもりはありませんが、自分の思いや考えを伝え、相手の反応を理解できるくらいにはなれたらいいなぁと常々思っていました。

 *****

今回、キャリア・マムが新しい英会話教材のモニターを募集していて、応募してみたところ、運良くモニターに選んでいただきました。
これを機に、自宅で時間をみつけて英語の勉強に取り組むことにしました。

これから数ヶ月、私が取り組むのは、「Greenlight English」のテキスト&ダウンロード版(CDもあります)。

特徴は、自分のライフスタイルに合ったテーマを選び、話したいことを15の表現パターンから応用していくこと。
早速、「愛犬と一緒に散歩」(我が家にはペットはいないので、赤ちゃんや子どもと一緒だとベストだったのですが、ベビーカーに乗ったたいちゃんを連れて街を歩くイメージで選んでみました。)編と
英語の勉強を始めます。_b0075888_1017743.gif
「ノルウェーの森を旅する」編(北欧は私がいつか行ってみたい旅行先の1つです)
英語の勉強を始めます。_b0075888_10173954.gif
のテキストを注文し、それぞれのダウンロードを済ませました。(まだ聴いていませんが)

テキストが届いたら、始めたいと思います。
予定では、子ども達が寝た後の夜間か、起きてくる前の早朝(5時~6時45分までくらいが我が家の大人の家事&自由時間です。)に勉強しようと思っています。

「Greenlight English」に興味をお持ちの方は、こちらのサイトをチェックしてみてください。

by monsteracafe | 2011-06-03 06:10 | 仕事にまつわるエトセトラ
<< 東灘区にも病児・病後児保育室が... 【お知らせ】 東灘区転入区民無... >>