「ほっ」と。キャンペーン

近江牛のすき焼き(「魚松たぬき茶屋」)

6月5日の団体バス旅行で、お昼を食べたのが、こちらのお店、「魚松」さん。
b0075888_14102380.jpg
大型バスが停まる駐車場からは、歩いて数分、のどかな田んぼに囲まれた道をお店まで歩いて行きます。
靴を脱ぎ、団体客用?の大広間へ案内されました。(よく見ると、天井や壁は仮設のプレハブのような感じでした。)

団体客でどのようにすき焼きを食べるのかな、と思っていたら、グループ毎(2人とか、4人家族など)にテーブルが割り振られていて、赤ちゃんを含む6人だった私たちのテーブルには、すき焼き鍋が2台セットされていました。
b0075888_14103815.jpg
団体旅行なのでメニューやお値段は分かりませんが、お刺身、野菜の煮物、蛸とワカメの酢の物、かやくご飯、すき焼き、松茸の土瓶蒸し、食後のデザート(ゼリー)がセットになっていました。
b0075888_14105510.jpg
すき焼きは、最初から鍋の中に野菜と割り下が入っていて、後からお肉が出てきて上に乗せ、それぞれのテーブルで味付けをして食べるスタイルでした。(関西風の味付けに慣れている我が家や両親は、最初から割り下が入っているのが残念でした。)
食べているうちにだんだん味が馴染んできましたが、最初お酒がなかったり、お肉がなかなか出てこなかったりして、少し店員さんがバタバタしているように見えました。
b0075888_14111117.jpg
今回はすき焼きは食べ放題ではなかったのですが(生卵の追加は可能)、お腹いっぱい食べられました。
b0075888_14112818.jpg
壁一面に松茸の写真。
お土産に松茸昆布とゼリーをいただきました。
(帰宅後、炊きたてご飯に松茸昆布をのせていただきましたが、美味しかったです。)

魚松 たぬき茶屋 すき焼き / 信楽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by monsteracafe | 2011-06-06 23:11 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15703413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【お知らせ】「100万人のキャ... バス旅行~すき焼きと信楽焼、近... >>