今年も梅酒&梅シロップを漬けました。

少し前にコープこうべの個人宅配で注文していた梅が先日届きました。

夜と朝にかけて作業をして(前年の梅酒を容器に移し替えたり、ビンを洗ったり、梅のヘタを取って洗ったり・・・)、今年も3つのビンで、梅酒と梅シロップを漬け込みました。
備忘録がてら、下記にメモしておきます。

梅酒は、氷砂糖、黒糖、蜂蜜、日本酒、焼酎など、色々組み合わせを試した中で、雄サンや私が気に入って、ここ数年はずっと同じように作っているものです。
(詳しい作り方は過去の記事をご覧ください。)

・定番の梅酒
南高梅(2L)1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー(「ホワイトタカラ果実酒の季節」1.8L)1本

・黒糖梅酒
南高梅(2L)1kg、黒糖500g、ブランデー(「サントリーブランデー果実の酒用」1.8L)1本

・梅シロップ
南高梅(3L)1kg、氷砂糖1kg、酢150ml

梅酒は3ヶ月以上梅を漬け込んでおき、その後は熟成させるほどまろやかで風味が馴染みます。我が家には、前の家で2005年に漬けた6年ものの梅酒がありますが、アルコールや梅の風味がよく馴染み、美味しいです。
梅シロップは最初の数日、こまめにビンを振って、梅に液がかかるように注意します。こちらは1ヶ月ほどで梅を取り出し、できあがったシロップは移し変えて冷蔵庫で保存します。
水や氷で割ると、子どもたちも飲める、爽やかな飲み物になります。

写真は後ほどUPします。
[PR]
by monsteracafe | 2011-06-10 20:14 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15733417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-06-15 14:34 x
hiroさんおひさしぶりです♪
我が家も今年梅ジュースだけ作りました。
梅酒も作ろうかと思いましたが、やはり、ジュースだけ・・・。
今年は去年の倍、2キロにしました。義実家に持っていったら好評だったので。
二日目に少し見ましたが、去年と違って氷砂糖も半分くらい溶けてて順調そう(^^)
楽しみ~☆
Commented by monsteracafe at 2011-06-16 09:29
>まゆきちさん
わぁ、お久しぶりです♪ お元気ですか?

今年も梅ジュース、作ったんですね~!
今回は最初から順調のようで、なによりです(^^)
我が家の梅ジュースも、2~3日目には梅が液全体に漬かり、安心しました。
楽しみですね~☆”
<< たいちゃんの初めての言葉 豆腐入りレアチーズケーキ >>