白湯のみダイエット、実践中。

偶然図書館で見つけた、「朝1杯!!白湯のみダイエット―朝、お湯を飲むだけ。 (レタスクラブMOOK)」という本を読み、6月に入ってから、「白湯のみダイエット」なるものを実践しています。
(産後9ヶ月、もうそろそろ理想の体重まで、あと数キロ、頑張って落としていってもいいと判断しました。)

方法はとっても簡単で、毎朝、起きたら沸かして50℃くらいに冷ましたマグカップ1杯の白湯をゆっくりと飲み、その後はいつも通りに朝食や飲み物をいただくだけ。
(好みで、日中も、飲み物を白湯に代えてもいいそうです。)

白湯がしんどい時は、市販のジンジャーシロップを少し混ぜたりして飲んでいます。(お茶やコーヒーなどではだめで、なるべく何も入っていない白湯がいいのだそう。)

今のところ、劇的な体重の変化はありませんが、飲んだ後、体がポカポカと温まり、活力が沸いてくるような感じがします。
実際、本には体の内臓が白湯によって目覚め、代謝がUPすると書いてありました。
1ヶ月、2ヶ月・・・と続けていった時の体の変化がとても楽しみです。

千葉麗子さんの他の関連著書、「白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)」も、近いうちに読んでみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-06-23 06:07 | Health | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15808008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2011-06-24 05:58
私もそらちん出産後から、冷え性対策として白湯を飲むように心がけています。今もブログを書きながらクコの実を数粒入れた白湯飲んでいますし、家にいるときは日中も結構飲んでますよ。冬はショウガパウダーを入れたりしてました。

ダイエット効果はよくわかりませんが、確かに身体が温まって胃腸の調子が良くなった気がしますのでおすすめです。
Commented by monsteracafe at 2011-06-24 09:29
>osoraeさん
そらちんちゃんの出産直後だと、もうかれこれ4年半近く実践されているんですね~!
クコの実を入れるアイデアも、本に紹介されていました。私も今度試してみたいと思います。

身体を温めたり、お通じが良くなる効果もあるそうです。
お茶やコーヒーではなくて、内臓に負担の少ない白湯なのがポイントのようです。

私もこれから続けていきたい習慣の1つになりました。
<< 大判・集合写真の収納法 「ル・クルーゼ」でワンプレート... >>