ポンすけのヘアカット

金曜日に、ポンすけが、
「ママぁ、そろそろ○○ちゃん、髪が伸びてきたから、美容院に行きたいんだけど。お休みの日に(行けるように)お兄ちゃんに連絡してくれる?」
と、リクエストしてきました。

前髪がずいぶん伸びていたし(前髪のカットは時々私がしています)、2歳半頃からずっと伸ばしている後ろの髪は、彼女の腰に届きそうな長さ。
これから保育園で週に3日、プールも始まるので、この機会に後ろの数センチほどカットしてもらうことにして、早速私の行きつけの美容院の店長さん(ずっとお願いしている美容師さんは、この春、店長に昇格しました)に予約を入れました。

グランパ(=父)に車で送ってもらったので、早めにお店に着きましたが、店長さんが前の方のカットを終えるまで、ポンすけは私とおしゃべりしながら待っていました。
店長さんに「シャンプー台もチャレンジしてみる?」と聞かれましたが、こちらはポンすけが嫌がり、「今度にする」とお約束。私が事前に髪をブラッシングしておいたので、そのままカットしてもらうことにしました。
b0075888_935119.jpg
暑がりのポンすけですが、今日は店内も涼しく、特別に用意してもらった椅子が気に入ったようで、おとなしく座っていました。
b0075888_94447.jpg
店長さんとポンすけはおしゃべりしながら、順調にカットが進み(小さなお客さんのようです)、最後はブローまでしてもらいました。
b0075888_94165.jpg
今までで初めて、最初から最後まで一人でおとなしく座っていることができました!

晴れていたのに、美容院を出る頃には、雨が降っていました。店長さんが貸してくれた傘を二人でさして、途中でパンを買い、歩いてあーちゃん(=祖母)の家まで帰りました。
b0075888_94296.jpg
小さい頃から通っている美容院なので、店長さんやお店の方にも、色々な面で「大きくなったねぇ」と驚かれ、褒めてもらって、上機嫌で帰宅したポンすけでした。
b0075888_944012.jpg
ちなみに、たいちゃんはあーちゃんのおうちでお留守番。
あーちゃんに寝かせてもらい、お昼寝をして、元気に私たちを出迎えてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-06-26 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15838748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけの読み聞かせ 大判・集合写真の収納法 >>