肺炎球菌の予防接種

たいちゃんは先日、6月29日(水)の18時半頃に、肺炎球菌ワクチンの2回目の予防接種をしました。
翌日、保育園に登園した直後の朝8時半頃、保育園から「37度後半のお熱が出ている」と連絡がありました。

しばらく様子を見てもらうことにして、午後に保育園に電話してみたところ、お昼ご飯もおやつも完食し、お昼寝の後に熱を測ったら平熱に近い37度前半に戻ったとのことでした。

いつもよりも早めにお迎えに行ったら、一日中ぐったりとして元気がなく、ハナミズも少し出ているので、午後は園庭遊びを取りやめて、室内で静かに過ごしていたそうです。

前日に予防接種を受けた左上腕部が、針の後を中心に、500円玉くらいの大きさで黒っぽく腫れていました。
その日は念のためお風呂もやめて、寝かせましたが、寝苦しいのかたびたび起きてしまいました。

 *****

金曜日の今朝、登園前にかかりつけ医に寄ったところ(木曜日の午後は休診日です)、肺炎球菌の予防接種から12時間くらいで熱が出ているから、副作用・副反応の可能性があるが、その場合はハナミズは出ないので、風邪かもしれないとのことでした。

先生の説明では、データでは85%前後、先生の感覚では50%位の子どもが肺炎球菌の予防接種後に何らかの副反応を起こすのだそう。
ヒブワクチンや三種混合などよりも、副反応が起こる可能性は高いのだそうです。
腕の腫れはひき、肌はやわらかので、今回はもう大丈夫だろうとの診断でした。

たまたま前回の予防接種時は何もありませんでしたが、今後も予防接種の後はしばらく様子をみたほうがいいと教わりました。

次回(3回目)の肺炎球菌の予防接種の時は、念のため、翌日が終日診療している曜日を選ぼうと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-07-02 23:15 | Health | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15864888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-07-03 22:25 x
hiroさんこんばんは。
以前ポコすけも日本脳炎の予防接種をうけたあと、
何日かして熱が出ました。一日ですぐ下がったし、ハナなども
出てなかったので、あとで副作用かなぁと思いました。

接種した日は何があるかわからないので様子をみておかなければならないそうです。
春まで通っていた保育園ではある時期から予防接種後の登園はできなくなりました。何か異変があってもすぐ対応できるかわからないからです。
今の保育所は何も言われてませんが、行きつけの小児科が午前中しか予防接種やってないので考え物です。
今年度から無償になったヒブと肺炎球菌の予防接種はニュースで事故などの話題があってから怖くて見送ったままです。。
Commented by monsteracafe at 2011-07-04 12:02
>まゆきちさん
こんにちは!
ポコすけくんは、日本脳炎で副作用が出ましたか・・・
今週、ポンすけも3年目?の日本脳炎の予防接種を受ける予定なのですが、こちらも気をつけてあげなければと思いました。

確かに、うちの保育園でも、予防接種の翌日の登園は禁止されていませんが、親としては、何かあったときに、いつでも対応できる日を選んで予防接種を受けさせるべきだと今回の件で思いました。

我が家のかかりつけ医の先生も、複数の予防接種を1度にするのは禁止しています。
ヒブと肺炎球菌はたいちゃんだけ、様子を見ながら1度に1種類ずつ、慎重に進めています。
ポンすけはあと半年くらいで5歳になるので、もういいかな、と思っています。
<< ポンすけ、久しぶりのお熱 義父の介護(その1) >>