たいちゃん、満10ヶ月になりました

9月6日生まれのたいちゃんは、今日で満10ヶ月を迎えました。
先日、保育園で測ってもらったところ、体重は9kg弱。身長は71cmくらい。
標準よりもやや大きめで、大きかった同時期のポンすけよりは小ぶりです。(それでも抱っこすると重いです。)

先週、たいちゃんは一人で10秒ほど、立つことができました(いわゆる「たっち」)。ちょうど、夕飯を食べて、家族が揃っていた時だったので、みんなで拍手して喜びました。
翌日には記録は30秒になり、いまではかなりの時間、何にもつかまらずに一人で立っていることができます。
本人も嬉しいようで、よくたっちの練習をしています。

また、これは先週末にポンすけが発見したのですが、下の歯はもう1本増えて、中央に2本になりました。

たいちゃんは本当にやんちゃで、高速ハイハイとつかまり立ちを駆使し、段差のあるところも昇っていってしまい(でも降りられない・・・。)、何でも引っ張って手に取って口に入れて舐めてしまうたいちゃんは、危なすぎて目が離せません。
今思えば、同時期のポンすけは、おとなしいほうだったんだなぁ・・・と懐かしく思います。
b0075888_11331533.jpg
実際、ポンすけは(雄サンに似て?)まずじっと観察してから手を出すタイプ、たいちゃんは私と同じ?で、興味を持ったら即座に手を出してしまうタイプのようです。
「こらっ!」「めっ!」と私たちが注意すると、最近はニヤリと笑ったり、得意げな顔をしたりします。
動きがネコみたいです。
ポンすけは目を離した隙の怪我や事故はあまりなかったのですが、たいちゃんは危ないです。

昨夜は夕飯の後、近くにいた雄サンのところに回りこんで行って抱っこしてもらい、雄サンの右腕に頭をのせて自分から横になりました。
雄サンが“あれ、珍しいな?”と思ったそうですが、その後、私が授乳したら、そのまま寝てしまったので、眠たいので寝かせてもらいたかったようです。
こういうあたりは、次女らしく、要領のよい部分も見受けられます。

あと2ヶ月で1歳です。
なかなか1歳にならないように感じたポンすけと違い、たいちゃんは大きくなるのが早く感じます。
[PR]
by monsteracafe | 2011-07-06 06:07 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15878374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-07-06 23:08 x
なんでだろう・・・・・・
二人目ってワンパクですよね(笑)
上の子を見てるから要領いいですね。

うちの場合上はオトコですが同等にやんちゃです。
ポコ美が1歳前のとき、発達は途中までは早かったですが、
歩くのは遅かったです。足の力はあるし、立つのは好きだったんですが、歩くことに「今は」興味ないって感じでした。

もうすぐ1歳半です。ホント早いですね。
最近は気に入らない、嫌なことがあると地面・床にひっくり返ってウソ泣きします。どこで覚えてきたの???

私の両親もそれを見て「うちの子(私や兄弟)は
こんなことしなかった」といってます(笑)

保育所できいてもそんなのはみたことない、そうで。。。

うちのお嬢は気が強い、二人目らしい要領のいい部分があります。
Commented by monsteracafe at 2011-07-07 09:11
>まゆきちさん
ポコ美ちゃんもやっぱりワンパクですか(笑)

我が家では、同じ女の子でもこれだけ違うんだなぁ、個性かなぁ、環境かなぁ、とよく話しているのですが、生まれた時から上のきょうだいがいて、大げさに言えば自己主張しないと生きていけない環境だからかなぁと思います。

興味の持ち方もハッキリしてますよね。うちの場合は、離乳食がそうでした。5ヶ月前後に始めた時は「興味なし」って感じでしたが、ある時から、急に家族と一緒に食べたがり、その後は毎食ガッツリ!です。

1歳半だと、そろそろ早いお子さんは最初のイヤイヤ期ですね。ウソ泣き、カワイイような、いつもやられるとウンザリするような・・・?
うちのたいちゃんも早そうです。
<< ベビーカーにつける、上の子用の... 俵万智 「たんぽぽの日々」 >>