トイレ掃除の友、「まめピカ」

本当は、あれこれ掃除用品を増やさず、シンプルで、重曹や酢などを使ったエコなお掃除に憧れているのですが、なかなか全部すんなりとエコ掃除には移行出来ないので、市販の掃除グッズも使っています。

最近見つけた、お気に入りのズボラな私のトイレ掃除の友が、これ。
ルックまめピカ」。
ボトルデザインも可愛らしく、女性や子どもの手にも持ちやすい小さめの容器で、詰め替えも売っています。
b0075888_1035245.jpg
使い方はとても簡単で、トイレットペーパーに噴きかけたり、そのまま便器まわりにスプレーして、トイレットペーパーで汚れを拭くだけ。
トイレットペーパーがボロボロにならないので、きちんと拭き掃除した後はそのまま流すだけの手軽さです。
汚れが目に付いたら、すぐにちょこっとお掃除ができます。
まださせたことはありませんが、この方法なら、ポンすけでもお掃除ができるかもしれません。

私は残り少なくなったトイレットペーパーと「まめピカ」をセットでトイレ上部の棚に置いています。
(残り少ないペーパーだと、時々ポンすけが「紙がない~!」とトイレで叫ぶことになるので、今のところ、掃除用に新しいものと交換しています。)
[PR]
by monsteracafe | 2011-07-12 06:12 | らくらく家事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15901038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ai at 2011-07-13 08:19 x
この容器、可愛いですね♪気に入りました!

うちは最近トイレクイックルを入れたケースを子どもの手の届くところに置いて、長女に「汚れてるの見つけたら拭いてね」と言って使い方教えたら、わたしより小まめに拭き掃除してくれて助かってます。

お手伝い大好きなポンすけちゃん、そのうちすぐに張り切ってお掃除してくれるようになりますよ☆
Commented by monsteracafe at 2011-07-13 08:58
>Aiさん
最初は容器の可愛らしさに惹かれ、実家の母と一緒に使い始めたのですが、なかなか使い勝手がよく、リピートしそうです。

今、トイレの上の方の棚に置いているのですが、ポンすけの手が届くところにセットしておいたら、確かに、張り切ってお掃除してくれるかもしれませんね!

共働きの我が家では、小学生になったら、ポンすけにも何か家事の役割を担ってもらおうと計画しているのですが、今から練習しておけばバッチリですよね☆

Aiさんのおうちの姉妹の様子は、いつもすごく参考にさせていただいてます♪
(まぁ、たいちゃんはまだまだ先なんですが・・・)
<< ちょっとだけ嬉しい。 映画 「鴨川ホルモー」 >>