人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本再発見。」のWEBサイト

このたびの東日本大震災により、直接の被害があった地域だけでなく、それ以外の観光地においても旅行者が著しく減少するなど、各地域にとって深刻な状況が続いていると聞きます。
観光庁では4月21日より、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民合同による「国内旅行振興キャンペーン」を実施しているそうです。

第1弾の取り組みとして、旅行を通じた被災地への直接の支援に資する取組や、風評被害の払しょくにつながる取組等のシンボルとして、「がんばろう!日本」というフレーズとともに、共通のロゴを掲げ、国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」が立ち上がりました。

さらに、WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」では、一般の方から、広くあなたのお気に入りの国内旅行先を紹介する文章の投稿を呼びかけています。(Twitterでも投稿可能。)
「日本再発見。」のWEBサイト_b0075888_1115999.jpg
初回投稿テーマは、「私、リピーターです。」やみつきスポット。
「日本再発見。」のWEBサイト_b0075888_1115388.jpg
私も地元・神戸の夏のお気に入りスポット、六甲山について写真と文章を投稿しました。
今年はまだ行っていませんが、昨年は次女・たいちゃんが生まれる前日に家族3人で訪れた場所です。標高931.1メートルの六甲山山頂は、下界よりも幾分涼しく、山から海を一望できる景色は、神戸に居ながらにして信州などの高原にいる気分を味わうことができ、手軽にプチ旅行に出かけたようなお得感が味わえます。

また、東日本エリアの情報を閲覧することで、今までに旅したことを思い出したり、もう少したいちゃんが大きくなったら復興支援の気持ちで旅してみたいと思っています。
このサイトに投稿された1つ1つの声が、それぞれの地域の地域振興に繋がっていくといいなぁと思います。

[PR by ブログタイムズ]
by monsteracafe | 2011-07-18 23:10 | おでかけ
<< POUPONSのフリルパンツ デカパトスに行ってきました >>