たいちゃん、水疱瘡でした。

先ほど近くの小児科に行き、診てもらってきました。
昨日は首の後ろだけだった発疹は、首まわり、あご、額まわり、手首足首、お尻まわり…と広がり、水疱瘡と診断されました。
(首の後ろはもともとあせもができていたので、水疱瘡の発疹と混ざっているそうです。)

今日から数えて最低5日間は保育園に登園できないので、念のため、月曜日の病児保育も予約を入れてもらいました。

幸い、発見が早かったので、軽く済みそうなのだそうです。

 *****

思い起こせば、ポンすけも同じ10ヶ月の時に水疱瘡にかかりました

姉妹して同じ頃に水疱瘡にかかるなんて・・・。
なんだか不思議な感じがします。
[PR]
by monsteracafe | 2011-07-21 11:55 | Health | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/15978631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エレナ at 2011-07-22 13:57 x
あらら。お大事にね!
そういえば、ウチも兄弟そろって1歳2ヶ月だったわ。
水疱瘡の予防接種しないとねぇ、と思っていた矢先の感染だったのでよく覚えています。。。
兄弟そろって同じ時期って、本当にふしぎですよね。
Commented by monsteracafe at 2011-07-25 14:08
>エレナさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
エレナさんのところも、兄弟揃って同じ時期にかかったんですね。

ちょうど保育園では年長児におたふくが流行っているそうなので、まだかかっていないポンすけには早く予防接種を受けさせないと、と思っています。

おかげさまで随分よくなってきて、今日は初めて病児保育に預けて仕事をしています。
<< 水疱瘡?? たいちゃんのお熱 >>