スポイトで薬をのませる

同じ親から生まれた姉妹でも、それぞれの成長をみていて、何かと違うなぁと思いますが、その1つが・・・

ポンすけは病院での診察や予防接種でほとんど泣いたことがなく、処方された薬もおいしそう(!)にペロリと飲み込み、苦労したことがありませんでした。

一方、たいちゃんの方は、病院に行って、診察が始まるなり体をひねって愚図り出し(最近はようやく、聴診器でお腹や背中を診てもらう間は泣かないようになりました)、口をアーンと開ける時にはいまだに必ず大泣きしています。

また、薬をのむのがニガテで、粉薬を水で溶いてスプーンで口に入れるのですが、飲み込まずに吐き出したり、次に口を開けるのを嫌がったりするので、毎回、雄サンと2人がかりで身体を押さえつけ、もう一人が飲み込ませて・・・と、たいちゃんと格闘しています。

前回の水疱瘡で処方された液体の薬は特にのませづらそうだったので、薬局でスポイトを購入してみました。
喉の奥あたりをめがけて、スポイトで3回くらいに分けて薬を与えると、いつもよりはやりやすくなりました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-12 06:49 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16018284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2011-08-16 10:50 x
またまたおひさしぶりです。。

うちもうちも!!
ポコすけは生後1ヶ月から漢方を飲んでたのが関係あるのかないのか、、全然嫌がらないし、今ではポンすけちゃん同様粉のまま
口に流しても飲めます(たまにむせてケホッて粉が飛びますが^^;)
薬を飲ませるのに苦労したことありません。


それに比べポコ美は・・・
ぺッもしくは絶対口をあけてくれません。。スポイトも
病院でもらったのがありますが、イヤイヤと首ふるし、成功率は
どんどんさがってます。
仕方なしにゼリーやアイスに混ぜています。
なんとなく私の中では邪道だと思っていたのですが(笑)、
薬剤師さんにも薦められ、混ぜるモノの組み合わせさえ
気をつければ効き目などには問題ないそうなので
今はコレです^^;

女の子はやりやすいと聞いてたけどホント
我が強くてわがままで双方の両親にびっくりされています。。。
Commented by monsteracafe at 2011-08-17 08:52
>まゆきちさん
おはようございます。暑い日が続きますが、お元気ですか?
こちらは、たいちゃんが7月半ばに水疱瘡、先週は手足口病で保育園に登園できず、なかなか大変でした(>_<)

お盆の頃って、病児保育も休みなんですね。頼りにしていたのに、プクプクも岩屋の2箇所も休みでした・・・。

まゆきちさんのお宅でも、上の子と下の子で、薬に対する反応が正反対なんですね!
この記事のとおり、上の子の時に苦労しなかったので、今回はどうやって薬を飲ませるか、毎回奮闘&格闘しています。

水飴やゼリーなどに混ぜて飲ませる方法、雄サンの同僚の女性が実践されていて、当時は大変そうだなぁと思って聞いていましたが、まさか次女で参考になろうとは・・・

女の子でも、まゆきちさんちは、立派な“2番目”さんらしい感じですね。うちのたいちゃんも、感情表現が激しく、すぐに手が出るタイプで、いかにも次女!!、という感じで、うちも祖父母たちに驚かれています。
<< auのスポーツサポートサービス 韓国料理「一兆兆」のランチ >>